2016-01-01から1年間の記事一覧

DELL SC440にPCI-E x16のグラボを付ける

Linuxネタが皆無なのでPCの改造ネタで。以前に改造していたデルのSC440のグラボを取り替えることにした。SC440のスロットはPCIが二つ、PCI-E x8が一つ、x4が一つ、x1が一つという構成。今どきのグラボはx16が普通だけどSC440では使えない。そこでカー…

Ubuntuのメモリ解放

最近少し重たいような気がする時がある。メモリが足りないか?システムモニタで見てみても目立って変わった様子もない。が、ゾンビがいた!何だこれは?と思い調べてみると、プロセスは終了しているが、処理が終わっていない状態で開放待ちということらしい…

War Thunder on Linux の歩き方

World of Tanks(WOT)のバージョンアップに伴う不具合から遊べなくなり、代りに始めたWarThunder(WT)ですが、最初はWOTと雰囲気が微妙に違うので馴染めませんでした。操作感や雰囲気はWOTに似ているので困ることはなかったのですが、modがないのでカスタマ…

現在の使用環境によるUbuntuのメモ書き

Ubuntu 14.04は私の環境では安定していて不具合は無く、Linux(Ubuntu)ネタが今のところ無い感じなので、整理する意味で今の環境を振り返ってみます。PCはNEC exress5800 S70(通称鼻毛鯖)、スペックは先日のアップグレードにより、CPU Xeon X3440、グラボ…

WarThunder レンジファインダーを使った射撃訓練

WarThunderネタで続けます。リアリスティックバトルモード(RB)で弾が中らず悔しい思いをしているので、練習してみました。Wikiでレンジファインダーが使えるらしいとの情報をゲットし、これなら出来るかもと挑戦してみることにしました。メニューのコント…

WarThunder on Linux

World of Tanksの代替で始めたはずのWarThunderですが、やればやるほど面白くなってきました。ちょっと奥が深いかも知れないです。最近は「もうWOTやらなくても良いかな?」くらいの勢いで遊んでいます。WOTは何年もの間遊んできたゲームで、これを超えるも…

Ubuntu 16.04 再び

PCのプチ改造が終わったので、14.04よりもマシンスペックを要求する16.04を再導入してみようと思います。以前にテストで入れていますが、微妙に仕様が変わっていたり、バグっぽい症状が出たりと不安材料が多かったのでメインでは使っていません。ちょうど1.5…

Adobe Flash を再サポートだってさ

AdobeがLinuxのFlashを再サポートするらしい。Adobe Has Decided To Support Flash Player on Linux Againhttp://www.omgubuntu.co.uk/2016/09/adobe-announced-will-restart-support-flash-linux今まで悩みの種だったFlash環境が改善されるのかな?まだBeta…

PC改造は(粗)終了

約1ヶ月前から始まったPC改造計画ですが、トラブルもあったりしたので、目処の付いたこの辺で終了しようと思います。ヨドバシ.comとカラフルストアというネットショップからパーツが届き、取り付けを行いました。届いたのは、2chファンコントローラーとPWM…

WOT再インストール

表示不能になっていたWOT(Wold of Tanks)ですが、その間WT(WarThunder)のお世話になっていました。最初意味不明な感じで楽しく遊べなかったWTでしたが、ゲームを続けるうちに楽しくなってきました。開発が進んで強戦車を手に入れてからは、ゲーム内容も…

鼻毛鯖リターンズ

往生際が悪いのは性分。もう一度CPUの付け外しにて動作をチェックすることにした。前回、2スロットの動作を確認したG6950を装着すると、同じく2スロットだけ生きている。前回と違うのはスロットの番号・・・これは変だ。前回は1番、4番で今回は3番、4…

さらば愛しの鼻毛鯖なのか?

鼻毛鯖改良計画は頓挫した。i7かXeon CPUを装着することで高速化を目指し、i7が手に入りにくいのでXeonを探し、結局はXeon X3440を手に入れた。鼻毛鯖の改造はwikiなどもあるので敷居は低いのだが、X3440の装着、動作報告はない。それ以外のX3xxx報告は数件…

ジャンクHDDは辛いか塩っぱいか

先日手に入れたHDD、残念な結果となりました。皮肉なことに、ジャンク品として手に入れた1.5TBの方は完全復活しましたが、使用可で手に入れた1TBの方は死亡確認です。数度のチェック作業毎にエラー数値がとんでもなく増えて、ついにはPC起動時(Bios前)にエ…

ジャンクHDDを修復せよ!

ショボPC改造計画を遂行していると、ついつい「何これ安い」と余計な物まで落としてしまった。ジャンクHDD2台をゲット・・・1TBと1.5TBをそれぞれ2000円ちょっとと2500円ちょっとで落札。東芝の1TBは、繋ぐとカチカチと時限爆弾のタイマーような音がして結…

意外と奥が深いかも知れない War Thunder

WOTに慣れ親しんだ身からすると、WTをナメていたかも知れない。WOTが起動不能になってしまってからWTで遊んでいた。最初つまらなく遊んでいたのだが、開発が進んで所持車両が増えだしたら、上手い人が出現したりして面白くなってきた。操作感やゲームの見方…

グラボゲット!

改造計画が進んでいます。先ずはグラボをゲットしました。物はGTX460です。本当は、600番台、700番台を狙っていましたが、上手く落とすことができませんでした。エアポケットに落ち込んでいたGTX460を見つけて透かさずゲットすることにしました。送料を入…

Ubuntuでマシンのスペックを調べる

ショボショボマシンの改造計画が進んでいます。ショボショボついでにもう一台のショボリンコマシンを改造することにしました。もう一台は、DELL SC440というサーバー機です。スペックは、CPU C2D-E4500、メモリ 2GB、Zotacの古いグラボ 32MB構成というかなり…

PCの高速化準備段階

Ubuntu 14.04や16.04は特に問題なく稼働していますが、状況によって少し重いと偶に感じる時もあります。Unityで使っていてもイライラするほど重くはないと思いますが、Windows 7だと、かなりストレスになります。Ubuntuを使っている分には買い換えるほど酷く…

Windowsのアップグレードで弾かれたUbuntu機

Windows7から10への無償アップグレード期間の締め切りが迫ってきたので、マルチブート仕様で使っているPCのWindows7をアップグレードしてみることにした。正直、Windowsを起動するのはイライラしてしまうので気が乗らないのだが、締め切りが近いので仕方ない…

久しぶりのWOT

WOTの不具合からWar Thunderに乗り換えてみたものの、微妙につまらないのでゲーム無しの生活を送っていた。が、今頃になってWOTを久し振りに何とか動かしてしてみようかな?と思い立った。WOTをPlayOnLinux経由でインストールして立ち上げると、以前と同じチ…

Foxit Reader Linux版でPDFファイルを開く

Foxit ReaderはWindowsユーザーには定番のPDFビューアーです。昨年の9月からLinuxの公式サポートを開始しているので、すでに使っているユーザーも多いのではないかと思います。動作は軽快で、メモリ使用量も少ないので使いやすいビューアーだと思います。現…

World of Tanks から War Thunder へ

WOTのアップデート後の不具合によりWOTで遊べなくなったので、War Thunderへ乗り換えた。同じく戦車戦なのだが、航空機があったりして少し雰囲気が違う。自走砲の代わりなのだろうか?視界も狭く、敵戦車も見づらいので慣れが必要だ。War ThunderはLinux用の…

詰んだ WOT on Linux and MAC

WOTクライアント0.9.15にアップデート後にログイン画面がチラチラしてログインできなくなった。何とか苦労してログインしてもガレージが表示されず、歯車アイコンがクルクル回っているだけだ。原因が分からないので、一旦削除してからインストールし直したが…

PlayonLinuxのエラーとPOLでGyao!を観るアイデア

PlayonLinux(POL)のエラーは直りませんね。Wineのバージョンを変えてみたりしましたが、相変わらずエラーメッセージが出ます。エラーメッセージの内容を検索して調べてみましたが、割とよくある問題のようで幾つかの案がありましたが、どれも解決の決め手…

調子は悪くないです(POL以外)。

回線の問題を外せばOSは問題ないと思います。バージョン16の方は、14の時に使えていたソフトウェアが使えなくなるなど対応ソフトウェアの問題もありますが、それ以外では不通に使えていると思います。で、PCの調子を見るのにPOL経由のWOTで遊びます。描…

Ubuntu 16.04 の使い勝手

見た目や操作感は14.04ですが、微妙に仕様が変更されています。一番困ったのは、Nautilusの追加機能(右クリックメニュー)が使えなくなったこと。メディアコンバーターなどは稀にしか使わないので代替品で何とかなりますが、Open as Root(管理者権限で開く…

Ubuntu 16.04 LTS のインストール

Ubuntu 14.04 LTS(のJavaとかFlashplayerをいじって失敗)が調子悪くなったというのもありますが、改善策を探っている内にUbuntu 16.04 LTSが配布されているのを知った。サポート期間は、2021の4月まで。ちょっと使ってみたくなり、Gpartedで新規パーティシ…

UbuntuでUKのラジオを聴く

作業中に寂しいので、インターネットラジオや音楽などを聴くソフトウェアがないか探してみた。webにはインターネットラジオを聴けるサイトが多数あるが、いちいちサイトを開いて操作するのが面倒なので、クリック一発で操作できるアプリケーションはないか調…

Ubuntu(Linux)でGyao!は観ない

webを徘徊していてFlashplayer関係の記事を発見。LinuxでGyao!を観る方法の新し版を見つけたので試してみた。pepperflashpluginを使うのだけど、仕様が変わったらしく、最新版のがUbuntu14.04ではそのままでは適応しないらしく、freshplayerpluginソースコ…

MATEの壁紙チェンジャー

MATEには壁紙スライドショーを簡単に設定できるツールがデフォルトでは入っていない。手動でお気に入りの画像をまとめて壁紙スライドショーを設定することはできるが、少し面倒なので、なにか良いソフトウェアがないか探してみた。Varietyというソフトウェア…