2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでPDFファイルを書籍化する

本を電子書籍化することを自炊というらしい。本を電子化すると持ち運びなどに便利なので、端末に入れておけば好きな時に好きな所で好きなだけ読むことができる。数十冊、数百冊でもポケットに入れて持ち運びできる。本好きにはたまらない響きですな。しかし…

Ubuntuで動画編集

動画編集をする時に私が一番使いやすいと思うソフトウェアはマイクロソフトのムービーメーカーだったりする。シンプルで必要な機能が付いていて感覚的に操作できるので使いやすい。例えるなら、机の上にパーツを並べて手元で組み立てているような手軽さがあ…

今更ですが・・・UbuntuでLineを使う

今更だけど、今までLineには全く興味がなく、使う気にもなりませんでした。しかし、FXをしている人がLine登録を受け付けていたので、試しに使ってみようかなと思いました。知り合いとかにもLineを使っている人が結構いるので、雰囲気は分かっているつもりで…

帰ってきた Ubuntu 14.04.5 LTS (Trusty Tahr)

Ubuntu 16.04(MATE&Gnome)をメインでしばらく使っていたが徐々に調子が悪くなり、ついに14.04に戻した。16.04は導入当初Gnomeで使っていたが、使っている内に激重になってきたのでMATEに替えた。しかし、ソフトウェアを入れる時に依存関係がどうのこうと…