Linux Mint 20.2 "UMA" Xfce をインストールした

最近、ノートブックばかり使っていたが、久しぶりにデスクトップを動かしてみた。ノートブックではSSDを使っていて、この速さに慣れてしまうとデスクトップが遅くて使う気が失せてしまうんだよね。ノートブックの起動は2、3秒の速さだから、殆ど待ち時間な…

Livedoorブログからのインポート

もうかれこれ数年前からLinuxネタをブログに書いている。個人的なメモが中心なんだけど、他の人にも役に立つ情報が少しくらいはあるかも知れないということで公開しているんだけど。 一時期、ライブドアーブログが使い難く感じて他のブログに移行を試みたけ…

ネタ不足になるくらい安定のMINT

最近は本当にネタなしですね。安定し過ぎです。LinuxはOSとして安定してきているので、Windowsと立場が逆転している感じです。今やWindowsの方が不安定に感じるのですが大半の人はWindowsを使い続けています。理由としては、使っているソフトウェアがWindows…

Kindle Fire 7にGooglePlayをインストールする

昨年の正月に買ったKindle Fire 7ですが、ほとんど使わずにいる。画面の小さいタブレットって何か中途半端ですね。ハッキリ言えば、ノートPCとスマホがあれば足りてしまうので・・・。それに加えて、アマゾン仕様で使い勝手が悪い。GPSも付いていないのでカ…

Linux Mint 19 (xfce) に Kindle for PC をインストールする 【update】

Mintの調子がすごく悪くなったので再インストールしました。例のごとく、homeはそのままでシステムファイルのみです。これは楽だわ。Timeshiftかこのやり方で楽々リセットできます。 実は、Kindleの1.17でネットワークのエラーが表示されて使えなくなってし…

Firefoxは現在既定のブラウザーに設定されていません のメッセージを消す

先日、Linux Mintのアップデート後に動作が不安定になって起動しなくなってしまったので、Live USBのMintを使って色々弄ってみたんだけど改善しないので、面倒なのでMintを入れ直した。Time Shiftという手もあるが、環境整理も兼ねてOS再インストールに至っ…

明けましておめでとうございます

コロナや異常気象やら不穏な情勢の中、新しい年が始まりました。2021年、どんな年になるのでしょうか?2020年は変化の年となり、引っ越しやら再就職やらで慌ただしく過ごしました。住んでいた家の片付けなどで移動する機会も多かったのですが、Go to travel…

クリップボード管理ツール

以前はクリップボード管理ツールに「Clipit」を使っていた。とても使いやすいツールで何かと世話になっていたのだが、いつの間にか気が付けばパネルから消えていた。原因は不明だが又インストールし直せば問題ないだろう。Clipitはソフトウェアの管理(mint…

KeePassXC AppImageからインストール版に変更

増え続けるwabアカウントの管理にKeePassXCを使っている。Windows時代はID Manager(IDM)というアプリを使っていたんだけど、残念ながらこのアプリはLinuxには対応していないし、更新は2017年で開発が止まっている。ちなみに、私の環境ではwine経由でIDMを…

WAVEMONでWifiネットワークのモニタリング

最近はポケットwifiを使う機会が多くなり、電波状況がすごく気になっている。契約後に送られてきたルーターは、かなり性能が良くて、直ぐに良い電波を拾うし、使っていてストレスは少なかった。動画もずーっと観ていられるので、サンドウィッチマンのコント…

動画に字幕を埋め込む

最近、youtubeに動画をアップする機会が多くなったんだけど、ナレーションは苦手なので字幕で対応している。手順としては、動画を編集して字幕を付けて(アップする時にサイズ制限があるの)で動画のサイズを小さくしてアップする。動画のサイズ変更は編集前…

ブラザー カラーレーザープリンター HL-L3230CDW

かれこれ6年間使ったカラーレーザープリンターのNEC MW 5750CからブラザーのHL-L3230CDWに乗り換えた。MW 5750Cの調子が悪かった訳でもなく、どちらかと言えば快調そのものだったのだが、そろそろ世代交代の時期かと思い、思い切って買い換えることにした。6…

読み込めなくなったHDDを修復してみる

ここ最近は諸事情によりノートブックをメインに使っている。ノートブックの弱点はゲームが出来ないこと。War Thunderもしばらく遊んでいないな~。ノートブックは去年の記事でも紹介したDellのやつ。付いていた500GBのHDDをデーター保存用に外付けにして、内…

複数の画像を一枚の紙に表示するスクリプト

複数の画像を一枚の用紙に印刷したい時ってありますよね。Libre Officeなんかで作成したりしてましたが、いちいち画像のサイズを変えたりレイアウトを調整したりしないといけないので、画像が多くなると面倒です。もっと簡単に出来ないかなと思っていたので…

rootでテキスト編集したいカスタムアクションで

ThunarのカスタムアクションにOpen Text as Rootってあったと思うけど、何故だか反応しなくなった。システムの設定ファイルをちょっと編集したい時に便利だったのだが、どうしちゃったんだろう?カスタムアクションの設定を見てみると、pkexecコマンドで起動…

Amazonからの~

新年早々Amazonで買い物しまくってしまいました。年始のキャンペーンで多少のディスカウントがあり、ついつい欲しかった物を買ってしまったってことだけど・・・。その中には、買うつもりもなかった物を衝動買いしてしまったのもあります。でも良かったかも…

2020の幕開け

明けましておめでとうございます。2020年の幕開けです。意味があるのか無いのかよく分かりませんが、見た感じと語呂が良いので記憶に残る何かがありそうな予感がします。w年末、知人宅にお邪魔して飲み食いしてきましたが、その時にスカイプを利用して遠距離…

Aliexpressで詐欺に合う

先日のDELLラップトップの改造部品を11月27日に中国の大手ショッピングサイトAliexpressで注文した。ついでに他の物もいくつか注文したんだけど、12月19日になってもこのパーツだけが一向に届かない。気になってトラッキングを定期的にチェックしていたんだ…

Xfceのパネルにネットワークモニタを表示する

Latitude E6520の無線LANは少し場所を変えるだけでネットのスピードが激しく上がったり下がったりするので、ストレス軽減を狙ってパネルにネットワークの状態を常時表示してみようと思う。パネルのプラグイン追加で表示しようと思ったがリストに無い。前のバ…

Linux Mint 19.3(Tricia)Xfce BETA版を鼻毛に入れてみる

先日、DELL Latitude E6520にmint 19.3を入れてみて、良さげな感じだったので、鼻毛にも入れてみることにした。インストール場所は、多分、もう使わないだろうということで、Ubuntu 18.10(LXQt)のパーティションに入れることにした。インストールメディア…

DELL Latitude E6520 にLinux Mint 19.3(Tricia)をインストールする

先日ゲットしたLatitude E6520にSSDを取り付け、メモリを4GBx2で8GBにした。SSDはPC側面のソケットからHDDを取り外してSSDに入れ替えるだけ。SSDは秋葉原の磁気研究所から発売されている120GBのやつ。3年保証付きで2,000円。BIOSで確認OKなのでMintを入れま…

Thunderbird 68でトレイに収納アドオンが使えなくなった件 kdockerで行く

Thunderbird が68にアップデートしてから今まで使っていたアドオンのほとんどが使えなくなった。中でも、ログオン時に自動で起動させた後、パネルにアイコン状態で収納するアドオン(Minimize to tray reanimated)は便利だったので、使えなくなってしまって…

LinuxでWebPを開く

WebPという拡張子の画像ファイルを知っていますか?先日、画像をネットからダウンロードしたんだけど、WebPという拡張子のファイルとしてローカルに保存された。開いてみようとするとChromeが立ち上がってChrome上に表示されてしまった。それでは困るので他…

DELL Latitude E6520 ゲット

オクでDELL Latitude E6520をゲットした。定期的にオクでノートPCをポッチしちゃうんだよね。で、弄って改良して売ったりして大赤字になります。wこの前のLifebookなんかもそうだけど、その後にゲットした東芝のR634もキーボードやバッテリーを新品に替えて…

chromium派生ブラウザBrave と Linuxでも使えるchromium派生ブラウザまとめ

普段使いのブラウザはchromeなのだが、もう一つブラウザを開きたい場合はchromiumを使っていた。どんな使い方かと言うと、デュアルモニタの環境で使っているのだが、例えばchromeで行きたい場所の情報を調べながら、chromuimで地図を見るとか。chromeだけで…

FreeFileSyncでフォルダを同期する

前の記事でGoogleドライブをローカル風に表示するアプリを紹介しましたが、オンライン時限定ということで、オフラインでも使いたい場合は、ミラーリングしてバックアップして同期する必要があります。ファイルが少ないなら手動でやるのが簡単ですが、ファイ…

Linux (Linux Mint)でもGoogleドライブと同期したい

Googleドライブは使いやすい無料のクラウドストレージですが、WindowsとかMac、Androidにはローカルディスクと同期できるアプリが用意されているのですが、Linuxはサポート外でアプリがないです。Googleドライブが言うには、webブラウザ上でやるかスマホでや…

SMART機能でエラーが検出されました。

というメッセージが出てしまった。毎回このメッセージが表示されるので、HDDが逝ってしまう前にデータの一部をバックアップした。1.5TBもあるドライブだし、全部のデータのバックアップは時間がかかり過ぎてする気にならない。一部のファイルのバックアップ…

Thunderbirdのリンクから開くブラウザを変更する

メールクライアントのThunderbirdから本文中のリンクを選択すると、指定したウェブブラウザで開く。しかし、FirefoxをインストールしたらChromeで開かなくなってしまった。Firefoxは以前に使っていたんだけど、Chromeに替えてからアンインストールしていて、…

Linux mint Xfce で起動時に音楽を再生する

最近、ミントの起動が遅いです。で、ジっと待っているのも何なので他のことをしながら起動待ちしているのですが、起動したかどうか確認するのも精神的に面倒です。じゃあ、「起動が終わったら教えて」ってことで起動音を設定してみました。/home/ユーザーネ…