DELL Latitude E6520 にLinux Mint 19.3(Tricia)をインストールする

先日ゲットしたLatitude E6520にSSDを取り付け、メモリを4GBx2で8GBにした。SSDはPC側面のソケットからHDDを取り外してSSDに入れ替えるだけ。SSD秋葉原磁気研究所から発売されている120GBのやつ。3年保証付きで2,000円。

Unnamed 日 12月 15 2019

BIOSで確認
Unnamed 日 12月 15 2019
OKなのでMintを入れます。バージョンで少し迷ったが、ここは思い切って19.3(Tricia)Xfce BETA版で行きます。
サイトからTorrentファイルをダウンロードして、ファイルをクリックするとダウンロードが始まります。Torrentでダウンロードすると、約2GBのISOファイルが約1分くらいでダウンロードできます。

2019-12-14_17-53

2019-12-14_17-54

ISOファイルがダウンロードされたらUSBイメージライターでUSBメモリに書き込みます。インストールするISOファイルとインストール先のメディアを指定するだけで、もう何もしなくてもブータブルUSBになるので、書き終わるのを待つだけです。

2019-12-14_18-13

USBをE6520に挿して、PCを起動させてインストールをします。言語を日本語にして、キーボードも日本語にすれば、後は指示に従ってインストールするだけです。意識して日本語の設定をする必要はありません。凄く楽です。

DSCN9125

電源を入れてからの起動時間は僅か12秒!マジか!?
使用している容量は10GBとTimeshiftで取ったバックアップ6GBで16GB。バッテリー残量も約3時間で上々。

日を変えてデュアルバンドの無線LANカードを取り付けました。
型番はIntel Centrino Advanced N 6205という少し前のカードです。Amazonでも1,500円前後で買えます。E6520はアンテナのケーブルが付いているようなので、本体だけ取り寄せました。

DSCN9129

1番に白色のケーブル、2番に黒色のケーブル、灰色のケーブルは付ける場所がないので放置しました。ネジはカードに付いていたのでそれを使いました。

DSCN9130

蓋を閉めて起動、BIOSをチェックしても認識されています。OSからのテストです。・・・と、ここでえらくハマってしまいました。何と、繋がりません。正確には、ハードは認識しているが、ネットワークに繋がらない状態です。ネットワークアイコンにXがついて機能しません。ドライバ関係をチェックしてみましたが、情報が少なくて対応できません。仕方ないので、SSDを外してHDDに替えました。Windows 10がインストールされているので、Windowsからチェックしてみます。Windowsの方が情報が多いので、問題の箇所を探してみます。やはり、デバイスドライバでは認識していますが、ネットワークが使えません。ドライバを更新してもBIOSをアップデートしても改善する様子はありません。その辺にあるドライバを手あたり次第に試してみましたが、繋がる様子はありません。

もしかすると、ケーブルの先にアンテナが付いていないとか?物理的に壊れているとか?返品か?紛争になるかも?面倒くせー!

アンテナの有無の確認や返品も視野に入れつつ、最後の力を振り絞ってネットでダメ元検索してみました。今度は検索ワードてんこ盛りなので何か掛らないかと期待を込めてみます。すると、何やら気になる記事が・・・。PC横にネットワークのON、OFFスイッチが有るとか無いとか・・・。???・・・何のことでしょう?

気になってPC横を確認してみると・・・!・・・何ですか?この変態スイッチは!?

DSCN9132

アンテナのアイコンが・・・。スライドして試してみると、あっさりと繋がってしまいました。脱力。
最初に教えてよー。必死に調べていてもそんなの無かったじゃん!?今更ですか?
とは言え、無事に繋がって良かったです。家に帰ってきた22時頃から1時まで3時間以上格闘していましたが、予想外の顛末となりました。変なプログラムとかドライバとか何だかんだとブチ込みまくったせいでシステム的にも不安です。時間が取れれば掃除したいと思います。

で、このネットワークカードについてもう一つ勘違いがありました。てっきりblutooth搭載のカードだと勝手に勘違いしていました。全く繋がらず、デバイスも認識しない・・・(当たり前だがや)。blutoothの設定とかでかなり苦戦しましたが、一向に埒が明かないので、BIOSが古いから対応してないと思い込み、最新のBIOSを探す旅に出たり・・・。blutooth非搭載のカードだと知った時には、脱力と同時に安堵感も覚えました。何でだろう?実は、以前の富士通のライフブックの時BIOSの問題でblutooth搭載LANカードの機能が使えなかったことがあったんです。今回もその類だと勝手に思い込んでいたんですね。

後は外したHDDをDVDドライブと入れ替えするためにHDDのマウンタも頼んでいるんだけど、これは暫く時間が掛かりそうなので、気長に待っチャイナす。

軽く触っただけだけど、19.3は良いかも知れない。素の状態だからそう思うだけかも知れないが、少しスッキリしていて操作しやすい感じ。SSDと言うのもあるんだろうな~。時間があれば、デスクトップにも入れてみたいです。