2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ACPI PCC Probe Failed

ブート時に「ACPI PCC Probe Failed」とかのエラーメッセージが出ていることが気になっていた。システムのエラーだけど、特に不都合なことはなかったのでメモだけして気が向いた時に何とかしてみようと思っていた。今日になって少し調べてみたが、Nvidiaのド…

JavaのアップデートでLionFXが起動しなくなった件

Java8のアップデートでセキュリティが厳しくなり、今まで普通に使えていたアプリが起動しなくなった。私の環境では、FirefoxとLion FXですが、Firefoxは良く分からないままゴチャゴチャ弄っていたら起動するようになりました。何をどうしたのか全く不明です…

Linux Mint MATE に決定・・・何が?w

えーとですね。Ubuntuを使ったりMint(Rosa)を使ったりと、かなりgdgdになってしまいましたが、大きな収穫もありました。2nd LinuxにMint-Cinnamonを入れたのですが、先日のメモリー使用量のブログを見てから、LXDEに対する印象がかなり良くなりました…

ドツボからの脱出

ハマったドツボですが、一段落つきました。まずは構想から・・・homeを2つのLinuxで共有してHDD容量を節約しようとしました。Ubuntuの再インストールとhomeの別パーティションへの設置は前回までに終了していました。Ubuntuのインストール中に表示されるイ…

付箋ソフト indicator-stickynotes

Ubuntuデスクトップをゴタゴタと弄っています。で、環境構築のためにソフトウェアの見直しをしていて、ちょっとしたメモが必要な時はエディタを使っていましたが、開いたり閉じたりするのが面倒で、使い終わったら削除したり、放っておくと幾つもドキュメン…

思い付きからドツボへ

UbuntuからMintへ移行してみたものの、ファイルとか色々移動させるのが面倒臭いなと思い、良いことを思いついた。Ubuntuではデスクトップ環境を替えても、homeはそのまま引き続き普通に使える。つまり、Ubuntuで用意されているデスクトップ環境と同じディス…

Linux MINTでGyao!が見たいんです!(><)懲りない編

UbntuではGyao!が観れていたので、Mintに移って設定をしてみたが、観れない。CinnamonはUbuntu派生なので、Ubuntuと同じ手順でできると思っていたが、ハマりました・・・。まず、普通に何も考えずに、以前の方法を試しました。Pipelightを導入して、ユーザ…

MINT Cinnamon の使い勝手

早速、Mint普段使い設定をしました。とは言ってもUbuntuと同等の使い勝手にカスタマイズするだけのものです。パネルには既にメニューボタンが付いているので、Ubuntuの時のようにClassicmenu-indicatorなどは入れる必要はありません。後は、Dockを左縦に設置…

Gpartedでファイル操作 2

先のパーティション操作の続きで、Ubuntuパーティションの前の領域も加えてしまおうと、Mintでログインしました。このMintは予備のOSで、メインUbuntuが不足な事態に見舞われた時に臨時使用する目的で入っています。この領域には、その時の気分に応じてUbunt…

Gpartedでファイル操作

Ubuntuパーティションの空き容量が減ってきて、警告メッセージが出るようになってきたので、空き容量を増やすことにした。Gpartedを起動して、Ubuntuの後方にあるMintのパーティションを減らして、Ubuntuに割り振る。ここでちょっと疑問ですが、 Ubuntu上のG…

一太郎の文書を開け!

突然、見慣れない拡張子の添付ファイルが送られてきた。ファイルを開いてみてみると・・・ 「“OLE2 複合ドキュメントストレージ” の種類のファイルを扱えるアプリケーションがインストールされていません。」と、エラーメッセージが表示される。拡張子は、.j…

WEBブラウザ難民

ChromiumやFirefoxは結構メモリを食うので、もう少し軽いブラウザはないかと模索した。軽いという噂のVivaldiを数日試したが、劇的な改善はなかったと思う。一応、Chromeのプラグインが使えるようなので、Chromiumと似た環境で使うことにした。Chromiumと比…

youtubeの動画をダウンロードする

いつの間にかChromiumのyoutube動画をダウンロード保存するプラグインが機能していない。何かの不具合かと思って他のダウンローダーを追加してみたけど、どれも機能しない。Firefoxでは大丈夫だからChromiumだけか・・・。面倒なのでyoutubeプレイヤーを入れ…

Torrentファイルでダウンロード高速化

容量の多いファイルを複数ダウンロードすると、PCのパフォーマンスが著しく低下する。私の使っているWebブラウザのChromiumは、普段でもメモリを結構使用しているようなので、それにダウンロードも加われば鬼に金棒で打ちのめされる。ダウンロード途中でブラ…

Wallchでデスクトップ時計を表示する

先日のConky以来デスクトップを飾る作業に取り憑かれてしまった。どうせならデスクトップに埋め込み時計を表示してみようと思い、Wallchをインストールした。sudo add-apt-repository ppa:wallch/wallch-4.0sudo apt-get updatesudo apt-get install wallch…