2019-01-01から1年間の記事一覧

Aliexpressで詐欺に合う

先日のDELLラップトップの改造部品を11月27日に中国の大手ショッピングサイトAliexpressで注文した。ついでに他の物もいくつか注文したんだけど、12月19日になってもこのパーツだけが一向に届かない。気になってトラッキングを定期的にチェックしていたんだ…

Xfceのパネルにネットワークモニタを表示する

Latitude E6520の無線LANは少し場所を変えるだけでネットのスピードが激しく上がったり下がったりするので、ストレス軽減を狙ってパネルにネットワークの状態を常時表示してみようと思う。パネルのプラグイン追加で表示しようと思ったがリストに無い。前のバ…

Linux Mint 19.3(Tricia)Xfce BETA版を鼻毛に入れてみる

先日、DELL Latitude E6520にmint 19.3を入れてみて、良さげな感じだったので、鼻毛にも入れてみることにした。インストール場所は、多分、もう使わないだろうということで、Ubuntu 18.10(LXQt)のパーティションに入れることにした。インストールメディア…

DELL Latitude E6520 にLinux Mint 19.3(Tricia)をインストールする

先日ゲットしたLatitude E6520にSSDを取り付け、メモリを4GBx2で8GBにした。SSDはPC側面のソケットからHDDを取り外してSSDに入れ替えるだけ。SSDは秋葉原の磁気研究所から発売されている120GBのやつ。3年保証付きで2,000円。BIOSで確認OKなのでMintを入れま…

Thunderbird 68でトレイに収納アドオンが使えなくなった件 kdockerで行く

Thunderbird が68にアップデートしてから今まで使っていたアドオンのほとんどが使えなくなった。中でも、ログオン時に自動で起動させた後、パネルにアイコン状態で収納するアドオン(Minimize to tray reanimated)は便利だったので、使えなくなってしまって…

LinuxでWebPを開く

WebPという拡張子の画像ファイルを知っていますか?先日、画像をネットからダウンロードしたんだけど、WebPという拡張子のファイルとしてローカルに保存された。開いてみようとするとChromeが立ち上がってChrome上に表示されてしまった。それでは困るので他…

DELL Latitude E6520 ゲット

オクでDELL Latitude E6520をゲットした。定期的にオクでノートPCをポッチしちゃうんだよね。で、弄って改良して売ったりして大赤字になります。wこの前のLifebookなんかもそうだけど、その後にゲットした東芝のR634もキーボードやバッテリーを新品に替えて…

chromium派生ブラウザBrave と Linuxでも使えるchromium派生ブラウザまとめ

普段使いのブラウザはchromeなのだが、もう一つブラウザを開きたい場合はchromiumを使っていた。どんな使い方かと言うと、デュアルモニタの環境で使っているのだが、例えばchromeで行きたい場所の情報を調べながら、chromuimで地図を見るとか。chromeだけで…

FreeFileSyncでフォルダを同期する

前の記事でGoogleドライブをローカル風に表示するアプリを紹介しましたが、オンライン時限定ということで、オフラインでも使いたい場合は、ミラーリングしてバックアップして同期する必要があります。ファイルが少ないなら手動でやるのが簡単ですが、ファイ…

Linux (Linux Mint)でもGoogleドライブと同期したい

Googleドライブは使いやすい無料のクラウドストレージですが、WindowsとかMac、Androidにはローカルディスクと同期できるアプリが用意されているのですが、Linuxはサポート外でアプリがないです。Googleドライブが言うには、webブラウザ上でやるかスマホでや…

SMART機能でエラーが検出されました。

というメッセージが出てしまった。毎回このメッセージが表示されるので、HDDが逝ってしまう前にデータの一部をバックアップした。1.5TBもあるドライブだし、全部のデータのバックアップは時間がかかり過ぎてする気にならない。一部のファイルのバックアップ…

Thunderbirdのリンクから開くブラウザを変更する

メールクライアントのThunderbirdから本文中のリンクを選択すると、指定したウェブブラウザで開く。しかし、FirefoxをインストールしたらChromeで開かなくなってしまった。Firefoxは以前に使っていたんだけど、Chromeに替えてからアンインストールしていて、…

Linux mint Xfce で起動時に音楽を再生する

最近、ミントの起動が遅いです。で、ジっと待っているのも何なので他のことをしながら起動待ちしているのですが、起動したかどうか確認するのも精神的に面倒です。じゃあ、「起動が終わったら教えて」ってことで起動音を設定してみました。/home/ユーザーネ…

Thunderbirdの重複起動

メールクライアントにThunderbirdを使っているが、たまに何かの拍子に重複起動してしまう現象が起きる。以前もあったので対応できるはずだったが、やり方を忘れてしまった。 この現象はThunderbirdの仕様なので、使っている内にこうなってしまって困っている…

Linux mint 19

最近はMint 19ばかり使っていて、もうubuntuを開く気にもならない程です。wやはりxfceバージョンは軽快で使いやすいです。ubuntuも以前は軽快だったのに今や激重ですから。LXDE(Lubuntu)なら軽いですが、ちょっとシンプルなのでxfceの方が若干使いやす…

War Thunder 負けそうな時の対応

WT(War Thunder)で「これ負けるだろ」な試合ってありますよね。味方の溶け方が早いとか、ポイントをなかなか制圧できないとか。プレアカじゃないので、そんな時は無駄にリスポーンしないで修理費を節約したりするんだけど、ふと疑問に思うことがあります。…

本当に久し振りのWOT(World of Tanks)

ゲームクライアントの不調から遊ぶのを止めて、WT(War Thunder)で遊んでいるが、数年振りの久し振りにWOTをしてみようと思った。以前は、POL(Play on Linux)からインストールしていたと思うが、調べてみると有志の方たちがPort WineからWOTをwine経由で…

Linux mint 19 tara から19.2 tina へアップグレードした

ミントのジャパンチームのHPを久し振りに覗いてみると、19もマイナーバージョンアップしていたようなので、アップグレードすることにした。内容は、タッチパッドドライバーの不具合とか、POLの不具合とか細かなバグフィックスが主なので、今の環境で問題がな…

小冊子作成

Linuxで両面印刷機能のないプリンターで小冊子を作成する方法はあるのだろうか?Windowsでは一般的にAdobe Acrobat Readerの印刷メニューから作成することが多いようだが、これはLinuxには対応していない。wine経由で利用できないかと、インストールを試みる…

MintでQRコードを読み取る

自然農法のハウツー本を買ったら、現場でスマホやタブレットを使って読めるように、この本の一部を公開しているサイトの紹介があった。で、帯にQRコードとアドレスが書いてあったので、アドレスをchromeに入れてみた。そうすると・・・「お探しのページは権…

Anboxのネットワーク接続

AndroidアプリをPC上で動かすためにAnboxを導入したが、今日、起動してみたら挙動がおかしい。メリカリの画面がPCとアンドロイドアプリでは機能が違っていて、PCだといくつかの機能が使えない。それを補うために併用しているのだが、普段遣いできるほどのレ…

Linux Mint 19でYoutubeの動画をダウンロードする

Youtubeの動画をダウンロードしたい時ってありますよね。私の場合は過去にアップした動画をローカルにも取っておきたい時などにダウンロードしたりします。そうそう使う機能ではないですが、あると便利なので以前はChromiumの派生ブラウザのSlimjetを使って…

使えなくなったShutterの編集機能を使う

キャプチャアプリのShutterだが、画像編集アプリとしても重宝していた。Shutterにある編集機能を使えば、簡単な編集が簡単にできるので、ブログなどにサクッと画像をアップしたい時なんかに使ったりしていたのだが、編集機能がデフォルトで使えなくなってい…

War Thunder ノーブプレイヤーのリアルバトル

アーケードでは無敵の強さ(?)を誇りダンクデストロイヤーの称号も持っていますが、リアルバトルでは下手くそ過ぎて涙が出ます。PCがショボすぎるのと回線が遅いのも関係していますが、基本的に下手糞です。航空機に関しては爆弾も機銃も中たりません。た…

ミントのアップデート設定について

mintは結構アップデートが多いと思うのは、設定のせいでしょう。ubuntuでは一日一回程度あるかないかという感じだったけど、mintはほぼ毎日数時間おきにアップデートの通知が来る。良いのか悪いのかは別として、アップデートの度にパスワードを入力したりす…

mint19にAnboxをインストールしてAndroidアプリを使う

@page { margin: 2cm } p { margin-bottom: 0.25cm; line-height: 115% } a:link { so-language: zxx } @page { margin: 2cm } p { margin-bottom: 0.25cm; line-height: 115% } a:link { so-language: zxx } 定番のアンドロイドエミュレーターですね。 mint…

mint 19 のアップデートエラー

ミントは使いやすくて軽いので暫くこればかり使っています。コマメにアップデートしてくれるのは良いんだけど、変なエラーが出ている。/etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list:3 と /etc/apt/sources.list.d/google.list:1 で複数回設定されています・…

mintで動画圧縮

動画の圧縮など様々な操作ができるツールにffmpegがあります。本当に強力なツールでオプションを加えることで大抵のことが出来てしまいます。windowsやLinuxなどプラットフォームも選びません。しかし、唯一の欠点は・・・コマンドライン操作ということ。GUI…

日本語入力できないSkype(Flatpak)

mint 19を使っていますが、skypeが入っていなかったのでソフトウェアの管理からインストールした。表示されるのはskypeのflatpak版(8.45.0.4)なので入れてみたが、チャットの日本語入力ができない。Flatpakはプログラムの管理システムで、ubuntuでよく使う…

ubuntu 18.04 で war thunder のエラー

ここ最近、しばらく遊んでいなかったWarthunder(戦車)で遊んでいる。アーケードバトルがつまらなくなったのでリアルバトルでしか遊んでいないが、イタリアの開発が進んでいないのでイタリアメインで開発しています。遊び始めて数回のアプデがあったが、バ…