2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 18.04 LTS のインストールでモニタがオフになる現象の対処法

先日も報告しましたが、私のPC環境(NVIDIA)ではubuntu 18のインストールができません。インストールしようとするとモニタが消えてスタンバイ状態になってしまいます。最初のGrubまでは表示されます。どうにかならないか調べてみても、情報が少なくて困りま…

Chromium派生の高速ウェブブラウザ

現在使っているウェブブラウザは、ソフトウェアチャンネルからインストールしたChromiumです。理由は、探す手間が省けて楽だし、サポートされていて安心だからです。不具合はないのですが、偶に他のブラウザも試してみたくなります。そこで今回も構築序に調…

Lubuntu 16.04 再構築

先日のLubuntuは環境設定も順調に進み、後は慣れの問題と思っていた矢先、やっちまいました。(´;ω;`)ほんの気まぐれでAnboxなるAndroidエミュ?らしきアプリをインストールしようと思ってしまった。正確にはエミュではなくてPCのカーネルで動くアプリなの…

Lubuntu(LXDE)でDockyを使う コンポジットエラーの対処

Lubuntuではカスタマイズ可能で高機能なパネル(LXPanel)が使えるので、追加のアプリケーションランチャーアプリやドックなどは必要ないかも知れない。余計なメモリを使いたくないのなら、尚更必要ないだろう。標準装備のLXパネルでもカスタマイズすれば完…

Chromium(Chrome) 最新のFlashPlayerをインストールして下さい?

最近はずっとChromiumを使っていて、これと言って何の問題もなかったのだが、このブログの機能で「お絵描き」と言うのがあるので使ってみようと思った。要は、登録した画像を編集できる機能だが、画像を再アップしなくても気が付いた時に手軽に編集が出来る…

Thunderbird 閉じるボタンでトレイ(パネル)に収納

何時の間にか閉じるボタンを押すと閉じてしまうようになった。何言ってんだ?と思う人もいるともうが、実は先日まで閉じるボタンを押すとトレイ(パネル)に収納するように設定していたんです。Thunderbirdには機能としてそのような設定ができないので、アド…

War Thunder タンクデストロイヤーの空戦デビュー

先のバルケンクロイツゲット作戦以来、空戦ばかりしています。全然稼げないんだけど、自動修理をオフにして凌いでいる。空戦は陸戦に比べてBR差が大きいと思う。デビューしたてなので主な航空機は予備機とか高くてもBR2.とかだけど、いきなり瞬殺されたりす…

Lubuntu デスクトップのゴミ箱を空にできないけど空にする

デスクトップにゴミ箱を表示しているが、空にしようと思って右クリックしてみたけど、ゴミ箱を空にするメニューがない。何で?仕方ないので暫くはファイルマネジャーを開いてゴミ箱を空にしていた。しかし、これはすごく面倒なので、Screenlet(デスクトップ…

Ubuntu 16.04 のログイン画面のスクリーンショットを撮る

二日間もログイン画面の撮影にトライしました。調べてその方法通りにやっても上手く行かなくて苦労しました。幾つかの方法を試したのですが、全て失敗しました。その中でも使えそうなのをメモしておきます。ImageMagickが必要なので、無ければインストールし…