2015-01-01から1年間の記事一覧

VLCをアップデートする

動画再生をしようとするとVLCが落ちてしまうという現象に嵌ってしまった。アンインストールとインストールを繰り返すも一向に改善しない。バージョンを見てみると2.1.6となっているが、最新版は2.2.1だ。HPへ行ってubuntu用のを入れてみようとしたが、ソフト…

動画に字幕を付ける

動画に字幕を挿入するため、Aegisubというソフトウェアを導入した。Ubuntuには他にも字幕ソフトがあるのだが、日本語が文字化けしたりするのもあり、最終的にこれにした。 ソフトウェアセンターからインストールすることもできるのだが、バージョンが古いの…

unityでワークスペスごとに壁紙を変える

2つのワークスペスを使っているが、壁紙が同じなのでどっちなのか分からなくなる時がある。それはちょっと困る時もあるのでワークスペースごとに壁紙を変えて対処しようと思う。unityの場合は、 Compizconfig Settings Managerから設定する。これは以前に入…

KDEの日本語化

保有する大量の画像から2、3枚選んで人に送らなくてはならなくなった。サムネイル表示でバーっと選んでチョイチョイできれば良いのだが、ノーチラスでは少々やり難い。仕方ないので適当なビューアーを入れようと思う。 webで調べて、サムネイル表示ではBer…

ワークスペースの設定

最近の使い方か、ワークスペースが足りなくなってきた。FXのチャートやらを表示しながら他の作業をするので当たり前か。ポジションを建てたらずっと表示する必要もないのだが、閉じてしまうのも心配だし。ワークスペースを増やせば問題ない。「システム設定…

アップデートのエラー 2

以前からアップデートの度にエラーメッセージが出ていた。リポートしてもubuntuが提供していないサードパーティのパッケージなので知らんと言われる。使用に問題がないのでエラー表示を閉じて普通に使っていた。気が向けばwebで調べて似たような症状の対処法…

Twitterクライアント

FXですが、先日中国指標でやらかしてしまいました。マーケットカレンダーは表示したりチェックをしているつもりでしたが、中国指標の情報が少ないので気が付きませんでした。そこで、指標少女ちゃんにTwetterで教えてもらうことにしました。ソフトウェアセン…

ubuntuで青空文庫を読む

ネットで周波数を調べながらサーフィンしているうちに「霊界物語」という著作物を知った。どこでどうなったのかは分からないけど、気の向くまま読み調べていくうちにオカルト分野に踏み入ってしまったようだ。「霊界物語」というのは、出口王仁三郎氏という…

アップデートのエラー

数ヶ月前からアップデートの際にJAVA関係でエラー表示が出ていた。使用には問題ないのでそのまま使っていたが、アップデートのたびにエラー表示が出るので気に入らないことは確か。何とかならないかとwebで調べて適当に対策してみた。端末を開いて幾つかのコ…

日記アプリ リターンズ

前回、日記アプリ(Red note book)の不満を書いたのだが、windowsのフリーソフトなら色々あるぞと試してみることにした。wineのお世話になりますが、Vector辺りから適当なのを選んで試してみた。それぞれ使いやすく、日記を書くという目的を的確に実行できる…

Ubuntuでスクリーンショットを撮る

FX取引をしているのだが、トレード記録を取ることにした。何回目のチャレンジだろうか?今まで何度か試みているが、三日坊主なので直ぐに挫折してしまう。それでも大事なことだと分かっているので、定期的に思い直して始めるのがパターンだ。 前回は Libre O…

grub customizer

OSをいくつか使い分けていると、起動画面などもう少しオリジナリティが欲しくなる。ubuntuの標準ブートローダはgrubですが、味気ないものです。ブートローダに何を求めているのか・・・。遥か以前、windowsを使っていた時にwindowsのバージョン違いをデュア…

バックアップツール

ubuntuにはデフォでバックアップツールが入っている。Deja Dupというソフトウェアを使って任意の場所にファイルをバックアップできる。復元もクリック一発でOK。動作も早く使いやすいソフトウェアである。スケジュールを設定しておくと、バックグラウンドで…

アップデートの罠

14.04はFirefoxのフラッシュ関係だと思うのですが、webページが正しく表示しないなどの不具合が発生した以外は快調で、Operaに代えてからはこの問題も解決し、今まで特に重大な問題はなしで来ていましたが、ここに来て酷い仕打ちが・・・。毎日のように…

ubuntu 14.10への道(2)

先日14.04を新たに区切ったパーティションに入れましたが、目的である14.10にアップグレードしました。システム設定画面のソフトウェアとアップデートから「アップデート」「すべての新バージョン」を選択して再読み込み、14.10が出てくるのでアップグレード…

Ubuntu 14.10 への道

デスクトップ環境はMATEを使い始めて結構気に入っている。の、だが、 Firefoxの表示があれ以来おかしいのでChroniumを使っている。が、細かいところで不便というか、マウスジェスチャーとか使い難いというか。これはデスクトップの問題ではなく、システムが…

ちょっとMATE

Cinnamonを使っているうちに、快適な環境がないかとMINT関係を調べたりしているとMATEが出てくる。MATEとは軽量デスクトップで、MINTでも採用されている(Gnomeユーザーには)人気のデスクトップだ。気になれば入れてみる・・・と言いたいところだが、ソフト…

サムネイル画像が表示されない

昨日からデスクトップをシナモンに換えました。LXDEに比べると多少のもっさり感はありますが、 使い勝手はとても良いです。 画像の整理をしていて気づいたのですが、 何故かサムネイル表示される画像とアイコンでしか表示されない画像があります。アイコン表…

UbuntuでGyao!が観たいです(><)

いつの間にかFirefoxでGyao!が観れなくなっていた。何でですか?UserAgent偽装が上手く行ってない?もう一度設定を見直すが、あってるような・・・。(なぜユーザーエージェントを偽装しなければならないかというと、その昔、webが一つのブラウザによって独…

オサレなシナモン

デスクトップをLXDEに換えてから一日経ちました。良い感じのドックが見つからないのでデフォルトのパネルを追加表示して使うことにしました。下側にメニューや開いているプログラムのウィンドウリストと時計、システムトレイなどを表示(クラッシックwindows…

重くなったUbuntuを軽量化する

Ubuntuを使い始めて半年以上経過していますが、ところどころ細かな問題は出てくるもののweb上には参考になる情報が沢山あるので何とか乗り切ることができています。特にCUI関係の情報には助かっていますね。インターネットの普及する前のDOS時代では、分厚い…

youtube動画のダウンロード

youtubeに動画をアップしているんですが、オリジナルが無くなってしまったり消してしまった後に動画を保存しておけば良かったなと思う時があります。動画はアップして公開してあるから、それをダウンロード(保存)すれば良いと思いました。Firefoxなのでダ…

NEC MW 5750C ネットワークでプリンター

Ubuntuは、しばらく快調に使っていて特に問題もなかったのでブログも休眠状態だった。昨年設置したレーザープリンターのNEC Multiwriter 5750Cを別の部屋に移動したので、ネットワークで繋ぐことにした。どうやらLANケーブルをプリンターとハブに繋げば簡単…