ちょっとMATE

Cinnamonを使っているうちに、快適な環境がないかとMINT関係を調べたりしているとMATEが出てくる。MATEとは軽量デスクトップで、MINTでも採用されている(Gnomeユーザーには)人気のデスクトップだ。

気になれば入れてみる・・・と言いたいところだが、ソフトウェアセンターにはない。webを物色しているとUbuntu MATEなるものが出てきた。これは新規入れ直しになるのか?ちょっと使ってみたいだけだから、デスクトップ環境だけで良んだけど。

面倒そうなら諦めようかなと思っていると、どうやら14.04用にはPPAが公開されているということなので、早速試してみることにした。


端末起動!

sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-mate-dev/ppa
sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-mate-dev/trusty-mate
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install mate-desktop-environment-core
sudo apt-get install mate-desktop-environment
sudo apt-get install mate-desktop-environment-extras

ログアウトしてMATEでログイン。
シンプルなデスクトップが現れました。LXDEに似た雰囲気と操作感。 
正確にはGnome2らしいのだが、Gnomeは使い込んでいないので比較できないんです・・・。
軽いことは確かなので、ちょっと使ってみようと思います。 



アンインストール

sudo apt-get remove mate-*
sudo apt-get autoremove

上記コマンドでインストールしたパッケージをアンインストールします。
いらなくなったらスッキリしましょう。