2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMPで角丸なアイコンを作る

GIMPは高性能な画像加工ソフトウェアだが、操作が難しいですね。複雑な操作は多機能アプリの難点ですが、焦らずに操作を一つ一つ覚えて行けば、大体のことはできるので頼もしいアプリになると思います。私の場合もGIMPは苦手なアプリの一つです。このレベル…

OS難民 ubuntu 18 編

Linux mint 19を快適に使っていましたが、音楽CDを作成する時にmp3ファイルで作成したかったのにwavファイルになってしまうので、どうにかならないかと迷走していた。Brasero、k3bなどがエラーで使えず、Xfburnではwavファイルになってしまう。ubuntu 16では…

PDFファイルを圧縮してメールに添付送信できるようにする

昨日、知り合いから前に作ったPDFファイル形式のリーフレットの元ファイルを至急送ってくれと連絡があった。画像満載のリーフレットなのでサイズ27MBと、かなりでかい。メールで送るのは多分無理だし、郵送も時間がかかるので無理。圧縮してサイズを小さくし…

Mint 19 アプリの設定 flameshot Docky wine

環境設定している最中ですが、アプリケーションの設定とかで情報が乱雑になってしまっているので、まとめてメモするようにします。過去記事と重複する内容も含みますが、1ページにまとめると読むのが楽なのでそうします。Flamshot 編集機能付きスクリーンシ…

Linux Mint 19 Tara なかなか良い感じです

先日から Mint 19 Tara をインストールして使ってますが、なかなか軽快で良いです。動作も軽いですが、アプリケーションランチャーがメニュー式だとやはり使いやすいです。パネルも見やすいですし、カスタマイズできるのが良いです。せっかく良い感じで初期…

魔の2週間から戻ってまいりますた (`・ω・´)ゞ

先月の23日、ちょっとした気まぐれからPCを不調にしてしまってから早2週間が過ぎました。やっと目処が立ったのでメモします。その間にしたことは、HDDの構成の見直し、外していたHDDを(追加で)復帰させ、幾つかのOSのテスト(確認)、以前の環境の復帰…

天気が気になる人は Ctrl+Alt+T

例のアレ以来、ここ暫くUbuntuやら他のディストリやらを入れ替えたりする作業に追われている。OSのインストールとか環境設定はトラブルも多くて大変な苦労もあったけど、新たな情報なんかも知ることができたりするので、悪いことばかりではないです。で、環…