天気が気になる人は Ctrl+Alt+T

例のアレ以来、ここ暫くUbuntuやら他のディストリやらを入れ替えたりする作業に追われている。
OSのインストールとか環境設定はトラブルも多くて大変な苦労もあったけど、新たな情報なんかも知ることができたりするので、悪いことばかりではないです。

で、環境設定では今まで使っていたアプリのインストールを止めたりしたりして、代わりのものを探したりしている。こんな機会でもなければ調べたりしないですから。
お天気アプリ(ウェジット)は、My Weather Indicatorを使っていたけど、デスクトップをスッキリさせたいので今回はインストールしなかった。その代役は端末が担う。

端末を開いて、「 curl wttr.in 」と入力すると、今居る場所の天気を現在と3日後まで教えてくれる。


Screenshot from 2018-11-02 00-17-27












IPアドレスから現在地を自動検出してお天気表示してくれるらしい。他の場所の天気を知りたい場合はオプションで都市名を「 curl wttr.in/(都市名) 」と入力すると良いらしい。例えば、宮崎市の天気が知りたい場合は、「 curl wttr.in/miyazaki 」と入力する。


BlogPaint












アスキーアートのイラストは慣れるまでは少し見にくいけど、なかなか使えそうですね。



編集機能付きスクリーンショットアプリ

もう一つ、スクショの便利ツールです。ブログなんかしているとスクショを撮る機会が多く、編集も必要になることもあると思います。私の場合は、標準のスクリーンショットアプリを使って撮影して、shotwellでトリミングして、軽目のペイントアプリで編集するか、最近ではLivedoorブログのお絵描きアプリで編集したりしています。shutterでそれらの作業を行うこともあります。


スクリーンショット_2018-11-10_14-49-57














ところが更に、キャプ前に編集して編集済みの画像をキャプするアプリもあるんですね。Flamshotです。急ぐ時には向かないですが、ある程度時間に余裕がある時には、一回で済むので便利だと思います。shutterでも撮影と編集が出来ますが、其々の工程を歴てからそれらを行うので、感覚的には少し違うものだと思います。

sudo apt install flameshot


2018-11-10-14:47:44


















ソフトウェアの管理から入れた0.5.1から0.6.0にバージョンアップしてみました。日本語メニューになり、メニュー項目も増えています。、テキスト入力が可能になりました。右クリックから色の選択も出来ます。素晴らしい。
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/flameshot_0.6.0-0+sicklylife~ppa1_amd64.deb

flameshot package in Ubuntu
https://launchpad.net/ubuntu/+source/flameshot


スクリーンショット_2018-11-10_15-17-01