2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Aliexpressで詐欺に合う

先日のDELLラップトップの改造部品を11月27日に中国の大手ショッピングサイトAliexpressで注文した。ついでに他の物もいくつか注文したんだけど、12月19日になってもこのパーツだけが一向に届かない。気になってトラッキングを定期的にチェックしていたんだ…

Xfceのパネルにネットワークモニタを表示する

Latitude E6520の無線LANは少し場所を変えるだけでネットのスピードが激しく上がったり下がったりするので、ストレス軽減を狙ってパネルにネットワークの状態を常時表示してみようと思う。パネルのプラグイン追加で表示しようと思ったがリストに無い。前のバ…

Linux Mint 19.3(Tricia)Xfce BETA版を鼻毛に入れてみる

先日、DELL Latitude E6520にmint 19.3を入れてみて、良さげな感じだったので、鼻毛にも入れてみることにした。インストール場所は、多分、もう使わないだろうということで、Ubuntu 18.10(LXQt)のパーティションに入れることにした。インストールメディア…

DELL Latitude E6520 にLinux Mint 19.3(Tricia)をインストールする

先日ゲットしたLatitude E6520にSSDを取り付け、メモリを4GBx2で8GBにした。SSDはPC側面のソケットからHDDを取り外してSSDに入れ替えるだけ。SSDは秋葉原の磁気研究所から発売されている120GBのやつ。3年保証付きで2,000円。BIOSで確認OKなのでMintを入れま…

Thunderbird 68でトレイに収納アドオンが使えなくなった件 kdockerで行く

Thunderbird が68にアップデートしてから今まで使っていたアドオンのほとんどが使えなくなった。中でも、ログオン時に自動で起動させた後、パネルにアイコン状態で収納するアドオン(Minimize to tray reanimated)は便利だったので、使えなくなってしまって…

LinuxでWebPを開く

WebPという拡張子の画像ファイルを知っていますか?先日、画像をネットからダウンロードしたんだけど、WebPという拡張子のファイルとしてローカルに保存された。開いてみようとするとChromeが立ち上がってChrome上に表示されてしまった。それでは困るので他…