Livedoorブログからのインポート

もうかれこれ数年前からLinuxネタをブログに書いている。個人的なメモが中心なんだけど、他の人にも役に立つ情報が少しくらいはあるかも知れないということで公開しているんだけど。

一時期、ライブドアーブログが使い難く感じて他のブログに移行を試みたけど、インポートが上手く行かずに断念した。レイアウトや画像が崩れてしまい、ヘンテコリンな所の手直しは凄く面倒なので諦めました。

今回、気まぐれですがハテナブログで試してみたら結構上手くインポートできました。

仕様が少し違うので見た目が変わったり、デフォルトのデザインのフォームが少ない様に感じますが、気にしなければ概ね上出来だと思います。ちょっと感激です。

特に気に入ったのが、ブログ画面から表示している記事の編集画面へ直で移動できるところ。ライブドアーだと一旦マイページへ移動して編集したい記事を探して編集画面を開くという手間がかかる。後で見返すと誤字脱字とか気になる箇所が必ず出てくるんだよね。そんな時には手軽に訂正できるので楽で良いですね。

 

f:id:ouzumaking:20210812125519p:plain
 

一つ気になるのは有料版への勧誘をメチャ推してくるところ。

f:id:ouzumaking:20210812131613j:plain


それと、少し重いかな?

使い勝手も良さ気なので暫く試してみようかな?と思います。