2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCManFM rootで開きたい

LXDEのデフォルトのファイラはPCManFMだが、他のデスクトップで採用されているファイラと比べると頼りない感じだ。NautilusやNemoやCajaと比べると機能が少ないので困ってしまう時もある。便利だったスクリプトが使えないのが地味に痛い。その分軽いのだろう…

Ubuntu 16.04 の軽量化 Lubuntu と Ubuntu+LXDE &スクリーンショットのキーバインド

Lubuntuは軽いですね。慣れるまでは使い難いところもありますが、それはどのデスクトップでも同じです。Ubuntu使い始めの頃は、Windows XPからの移行だったので、Unityなんて使い難いなんてものじゃなかったですね。それが今ではWindows XPに近い感覚で使え…

Ubuntu 16.04 の軽量化 MATEとLubuntu ARandRファイルの自動起動

又してもUbuntuを軽量化してみます。もうお馴染みですが、Unityで暫く使ってMATEデスクトップを入れて暫く使って、LXDEを入れて設定再挑戦です。何時ものパターンですみません。MATEのインストールは sudo apt install -y ubuntu-mate-desktopいらなくなった…

War Thunder ソ連(ロシア)万歳ゲームじゃねーか!

先のゲーム中にフォーカスが突然外れる問題は、Unityの設定からデュアル画面の片方を無効にして全画面表示にすれば解決することが分かったので、面倒でもゲームする時はいちいち設定して使っています。ゲームが終わればまた設定を元に戻してとすんげぇ面倒な…

War Thunder ゲーム中にフォーカスが外れてしまう問題発生

War Thunder (WT)ネタ連投でスマソ。多分、直近のアップデート(1.81.1.16)後からだと思うんだけど、ゲーム中にマウスのフォーカスが外れて制御不能になる現象が多発。こうなるとキーボードの入力も効かず、マウスも使えなくなる。不思議なのはマウスのクリ…

War Thunder バルケンクロイツが欲しい!

ドイツ戦車の当時物の画像では、結構な数の戦車にバルケンクロイツが描かれている。これを所有のドイツ戦車に貼りたいのだが、ドイツ軍戦車のデカールにはない。中立国にドイツ連邦軍記章として先の広がったバルケンクロイツ(タッツェンクロイツ)があるが、…

War Thunder キャンプからの脱出

WTをしているとキャンプ好きが多いのに驚く。残念ながらキャンパーはランクに関係なく、どのクラスにも存在する。もうキャンプ癖が身に付いてしまっているのだと思う。酷い時にはチームの半数以上がキャンパーというチームもある。キャンプは稼げないので効…

今時の軽量 Linux 凄いぞパピー君!

皆様、台風や地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?既に復旧されている方も多いと思いますが、まだ影響を受けて不便な生活を強いられている方などもいることと思います。一刻も早く復旧して普段の生活に戻れることを願います。私の家も地震の影響で停電生活…

古いPCで War Thunder

私のPCは通称「鼻毛鯖」と呼ばれる古いサーバー機である。Express 5800 S70は2011年頃NECから発売されたサーバー機で、価格の安さやカスタマイズ性の高さから一部の人達の間で人気だった。鼻毛鯖の名の由来は、鼻毛カッターがおまけで付いてきた時期があ…