War Thunder キャンプからの脱出

WTをしているとキャンプ好きが多いのに驚く。残念ながらキャンパーはランクに関係なく、どのクラスにも存在する。もうキャンプ癖が身に付いてしまっているのだと思う。酷い時にはチームの半数以上がキャンパーというチームもある。キャンプは稼げないので効率が悪く、仕方ない場合以外ではするべきではないと思っている。終始キャンプしているとチームにも貢献できず、最終的には何処からともなく敵に狙われるか囲まれて最後を迎えるので、あまり良いことはない。当然、キャンパーチームがゲームに勝つことはまずないだろう。
しかし、ビビっちゃってついついキャンプをしてしまう人もいるのではないかと思う。それを克服するには・・・クラス1の初期に使ったドイツの二号戦車(PzKpfw II Ausf)で練習するのが良いと思う。


Screenshot at 2018-09-19 11:48:16












二号戦車の主砲は20mm機関砲だ。これは近距離の敵には効果があるが、遠距離になると効果が極端に落ちる。はっきり言えば役に立たない。しかし、近距離の敵には致命的なダメージを与えることができ、連射により撃破することも容易なのだ。敵にいると脅威になる強戦車である。


image











枠いっぱい使ってしまったが、ランク1戦でスコア4000オーバーは驚異的な攻撃力。稼ぎも7000ライオン以上ゲットし、修理費も全損最大額で116と155ライオンなので激安です。放置無料修理なら10分前後で回復します。マジか!  noobでもこの成績ですから、少し上手い人なら更に凄いことになると思います。

ドイツ以外だとソ連のT-60や機関砲装備の対空車両もあるが、ドイツの二号戦車はC型(BR1.0)とF型(BR1.3)があるので、バックアップがなくてもリスポーンで両車両使えて便利です。装甲もそこそこあり火力と合わせてバランス良く使えると思います。(余談ですが、課金戦車にもDAKがあり、これを合わせると3兄弟が揃います。DAKは250GE(ゴールデンイーグル)なので、リアルマネーで1.5米ドルくらい、日本円なら170円くらいです。以前にこの車両で19キルという強者を見ました)。

さあ、2号戦車で接近戦のスキルを磨くのだ!
修理費はただみたいに安いし、活躍すれば5000ライオンくらいは稼げるので、非常に効率が良い。ただし、クラス1は初心者ばかりのチームメイトや敵に初心者狩りがいたりして、思うように活躍できない時もあるので割り切って遊ぼう。

コソコソ近づいて行って、バババババと撃つ。こんな感じなので参考にしてみてちょんまげ。
序盤は敵の側面にこっそり近づこうと回り道したが、美味しそうな場面に遭遇。機関砲なのが残念。試し撃ちしたけどやはり効果が薄い。前進か横移動か迷ったけど、敵が気付いて近づいてきてくれたので攻撃。その後、チケットも減ってきたので横移動して乱戦場に突撃しました。迫撃戦にトラブルは付きもの。途中でリロードができなくなったので車両を交換して出撃したが、これが失敗だったかも知れない。直ぐ後ろに3両ほど、その後ろに数両ほどいたので少しくらい抜けても大丈夫かと思ったが、味方が予想以上に粘ってくれなくて不利な状況に追い込まれた。Open Shotでの編集だったが、最後の方でエンコードに失敗したらしくブラックアウトになっていましたが、雰囲気は伝わったと思うのでこのままupです。10キルでした。チームは負けました。





この戦車は本当に強いので、接近戦の練習にお勧めです。
キャンプから脱出したかどうかの見極めは、ゲームを見ていてキャンパーチームに違和感を覚えたら脱出成功です。多分、そこまで来たらゲーム中盤でも、チームの負けが予測できるようになっていると思います。






リプレイキャプ:Kazam
動画編集:Open Shot
音調整:Pulse Audio