2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 16.04(mate)でスクリーンショットを撮る

mateに変えてからスクリーンショットを撮る場合、今までのgnome-screenshotからmate-screenshotへとデフォルトで起動するプログラムも変わってしまいます。困ったことにショートカットの割当が「デスクトップ全体」(Print Screen)と「アクティブなウィンド…

Caja(MATEのファイルマネージャ)のスクリプト

先日、Gonome3からMATEにデスクトップ環境を変えたので、ファイルマネージャがCajaになった。CajaはNautilusのフォークなので使い難いということはないのだが、カスタマイズしたNautilusのスクリプトが便利だったので後ろ髪を引かれる。そこで、Nautilusのス…

Ubuntuの軽量化 16.04編

暫くGnome3のデスクトップ環境で快適に使っていたUbuntu16.04だが、次第に耐え切れないほど重たくなってきた。原因はよく分からないが、ソフトウェアも変えたりしていないし、エクステンションも軽めのものを使い、大きな変更や追加もないので、システム自体…

Linuxの2ちゃんねるブラウザはどうする?

大昔は2ちゃんねるをよく利用していた。その当時は2ちゃんねる全盛期で本当に楽しかったね。24時間365日、書き込むと必ずレスがつくくらい利用者が多かったと思う。当時、億万長者の夢を枕に株や先物や為替などの取引をしている人も多かったので、情報交換…

16.04(GNOME)でインターネットラジオを聞く

14.04ではGreat Little Radio PlayerでUKのラジオを聞いていたので、16.04にもインストールしてリスニングしようとしたが、起ち上がらない。困りました。Gnome Shell ExtensionsにInternet Radioがあったので使ってみることにした。インストールして早速ラ…

MT4の矢印類の文字化け

MT4はWineから普通に使えるのですが、矢印類だけが豆腐文字になってしまいます。どこかのブログで、Wingdingというフォントを入れれば良いようなことが書いてあったので、試してみます。WindowsのフォントはデュアルブートのWindowsから拝借して、/usr/share…