2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 14.10への道(2)

先日14.04を新たに区切ったパーティションに入れましたが、目的である14.10にアップグレードしました。システム設定画面のソフトウェアとアップデートから「アップデート」「すべての新バージョン」を選択して再読み込み、14.10が出てくるのでアップグレード…

Ubuntu 14.10 への道

デスクトップ環境はMATEを使い始めて結構気に入っている。の、だが、 Firefoxの表示があれ以来おかしいのでChroniumを使っている。が、細かいところで不便というか、マウスジェスチャーとか使い難いというか。これはデスクトップの問題ではなく、システムが…

ちょっとMATE

Cinnamonを使っているうちに、快適な環境がないかとMINT関係を調べたりしているとMATEが出てくる。MATEとは軽量デスクトップで、MINTでも採用されている(Gnomeユーザーには)人気のデスクトップだ。気になれば入れてみる・・・と言いたいところだが、ソフト…

サムネイル画像が表示されない

昨日からデスクトップをシナモンに換えました。LXDEに比べると多少のもっさり感はありますが、 使い勝手はとても良いです。 画像の整理をしていて気づいたのですが、 何故かサムネイル表示される画像とアイコンでしか表示されない画像があります。アイコン表…

UbuntuでGyao!が観たいです(><)

いつの間にかFirefoxでGyao!が観れなくなっていた。何でですか?UserAgent偽装が上手く行ってない?もう一度設定を見直すが、あってるような・・・。(なぜユーザーエージェントを偽装しなければならないかというと、その昔、webが一つのブラウザによって独…

オサレなシナモン

デスクトップをLXDEに換えてから一日経ちました。良い感じのドックが見つからないのでデフォルトのパネルを追加表示して使うことにしました。下側にメニューや開いているプログラムのウィンドウリストと時計、システムトレイなどを表示(クラッシックwindows…