Linux Mint 19 (xfce) に Kindle for PC をインストールする 【update】

Mintの調子がすごく悪くなったので再インストールしました。
例のごとく、homeはそのままでシステムファイルのみです。これは楽だわ。Timeshiftかこのやり方で楽々リセットできます。

実は、Kindleの1.17でネットワークのエラーが表示されて使えなくなってしまいました。wineのバージョンを替えたりkindleのバージョンを替えたりど嵌りしてシステムが変な風になってしまい、面倒なので入れ直しとなりました。

バージョンは20から19.3にダウングレードしました。ネットの情報ですが、Mintの20以降はwine64を推しているらしく、32が使い難くなっているという噂ですので、支障がなければ19でも良いかなという判断です。確認していないので定かではありませんが、拘りはないのでこれで行きます。真相は、LiveUSBが19.3しかなかったからかも知れないです。

気を持ち直してKindleを入れ直しますが、問題点をおさらいします。
まず、先の記事で紹介した動作確認の取れている Kindal for PC 1.17.44183 はネットワークエラーで使えません。

20210524-20:44:59

他のバージョンではランタイムエラーでインストールに失敗します。

QRQJ4

wineのバージョンを換えてみたりしましたが、どの組み合わせでも上手く行きませんでした。
ネットの情報では、同じようなトラブルの報告が多くあったのですが、どのフォーラムでも解決策は出ませんでした。
何となくの感じですが、mintやubuntuの20でトラブルが多いような気がしました。Linuxのupdate後に問題が発生したとの報告もあったので、Linuxの仕様が変更されたかバグの可能性もあると思います。

何れにしても今までのやり方では使えなさそうなので、他の方法を探して試してみました。
1.17のネットワークエラーは解決策が無さそうなので、ランタイムエラーの方を何とかしてみようと思います。

どうやらこれはwineのバグが原因のようです。別のディストリのフォーラムに解決策が出ていましたので試してみます。
ディレクトリを作成するだけで行けるそうです。

mkdir -p ${WINEPREFIX:-$HOME/.wine}/drive_c/users/$USER/AppData/Local/Amazon/Kindle

で、kindle for PC をインストールします。フォーラムでは1.30でも行けたそうなので、現在の最新版の1.31をインストールしてみましたが、エラーもなくインストールできました。長く苦しめられてきた現象でしたが、意外とあっさりと解決してたんですね。

20210524-20:53:17

wineのバージョンは4.0でした。最新のは確か6だったような気がしましたが、何故か4が入ってしまいました。コマンドは、sudo apt install --install-recommends winehq-stable だったけど、お薦めは4ということかな。単にPPAを設定していないだけかも。

2021-05-25_23-19

ちなみに、wineは32bitの環境を作っておくのも忘れないように。

WINEARCH=win32 wineboot

序にwinetricksもインストールします。

sudo apt install winetricks

豆腐対策の代替えフォントのインストール。

winetricks fakejapanese_ipamona

以上です。