Linux mint 19 に Kindle for PC をインストールする

新年明けましておめでとうございます。
平成最後の新年です。今年も良いことが沢山ありますように願いつつ、2019年の幕開けです。

7eb0d753

私、あまりイノシシに馴染みがないのですが、ウリ坊は可愛いですね。
しかし、イノシシは害獣指定されていて農家や家庭菜園している人の敵になっていて、駆除の対象になっています。それと同時に鳥獣保護法で保護されている動物という矛盾している状況の動物なんですね。


さて、お正月休みはゆっくりして、Kindalで電子ブックでも読もうとKindle Cloud Readerで開こうとしましたが、未だに書籍には対応していないようで、開けませんでした。

2019-01-04_11-35

アプリからの利用のみということなので、Kindal for PCをダウンロードして(wineから)インストールしようとしましたが失敗してしまいます。以前(数年前)は問題なく利用できましたが、今回はエラーが出て起動できません。ランタイムエラーらしいので(C++)ライブラリをインストールして試しましたがダメですね。バージョンアップでubuntuでの使用に不具合が出たようです。

スクリーンショット_2019-01-04_10-23-10

wineのバージョンを確認します。wine(GUI)からでも確認できるので、この手順は省いても良いです。

wine --version

Screenshot from 2019-04-23 12-02-20

wineを起動して設定を見てみます。

winecfg

windowsのバージョンは、7、8、8.1、10、xpと試しましたが、どれもダメです。

2019-04-23_11-58

しばらく色々環境を変えて試しましたが、全くダメでした。古いバージョンのアプリでは動いたという報告があったので、時間ももったいないのでこれを試してみました。

動作確認の取れているkindle-for-pc-1-17-44183.exeを探してインストールすると問題なく動きました。windowsのバージョンは8.1にしました。

2019-01-04_10-54

最初、文字化けしている箇所もありましたが、再起動で正常表示になりました。最新版ではないですが、不具合はないのでこれで良いと思います。

2019-01-04_11-54

その後、どの辺りまでアップデートできるかテストしてみました。
Kindal for PCの最新版は、1.25.0 Build 52064ですが、私の環境では、1.21.48017まででした。アップデートの変化はあまり感じませんが、なぜだかランゲージの日本語が消えて英語表示になってしまいました。1.17.44183に戻してみましたが日本語表示を元に戻すことはできませんでした。その後の使用では、1.21で画面がスタックするという不具合が出てしまったので、私の環境で使える最新版は1.17ということになります。