2021-01-01から1年間の記事一覧

Linux Mint 20.2 "UMA" Xfce をインストールした

最近、ノートブックばかり使っていたが、久しぶりにデスクトップを動かしてみた。ノートブックではSSDを使っていて、この速さに慣れてしまうとデスクトップが遅くて使う気が失せてしまうんだよね。ノートブックの起動は2、3秒の速さだから、殆ど待ち時間な…

Livedoorブログからのインポート

もうかれこれ数年前からLinuxネタをブログに書いている。個人的なメモが中心なんだけど、他の人にも役に立つ情報が少しくらいはあるかも知れないということで公開しているんだけど。 一時期、ライブドアーブログが使い難く感じて他のブログに移行を試みたけ…

ネタ不足になるくらい安定のMINT

最近は本当にネタなしですね。安定し過ぎです。LinuxはOSとして安定してきているので、Windowsと立場が逆転している感じです。今やWindowsの方が不安定に感じるのですが大半の人はWindowsを使い続けています。理由としては、使っているソフトウェアがWindows…

Kindle Fire 7にGooglePlayをインストールする

昨年の正月に買ったKindle Fire 7ですが、ほとんど使わずにいる。画面の小さいタブレットって何か中途半端ですね。ハッキリ言えば、ノートPCとスマホがあれば足りてしまうので・・・。それに加えて、アマゾン仕様で使い勝手が悪い。GPSも付いていないのでカ…

Linux Mint 19 (xfce) に Kindle for PC をインストールする 【update】

Mintの調子がすごく悪くなったので再インストールしました。例のごとく、homeはそのままでシステムファイルのみです。これは楽だわ。Timeshiftかこのやり方で楽々リセットできます。 実は、Kindleの1.17でネットワークのエラーが表示されて使えなくなってし…

Firefoxは現在既定のブラウザーに設定されていません のメッセージを消す

先日、Linux Mintのアップデート後に動作が不安定になって起動しなくなってしまったので、Live USBのMintを使って色々弄ってみたんだけど改善しないので、面倒なのでMintを入れ直した。Time Shiftという手もあるが、環境整理も兼ねてOS再インストールに至っ…

明けましておめでとうございます

コロナや異常気象やら不穏な情勢の中、新しい年が始まりました。2021年、どんな年になるのでしょうか?2020年は変化の年となり、引っ越しやら再就職やらで慌ただしく過ごしました。住んでいた家の片付けなどで移動する機会も多かったのですが、Go to travel…