2020-01-01から1年間の記事一覧

クリップボード管理ツール

以前はクリップボード管理ツールに「Clipit」を使っていた。とても使いやすいツールで何かと世話になっていたのだが、いつの間にか気が付けばパネルから消えていた。原因は不明だが又インストールし直せば問題ないだろう。Clipitはソフトウェアの管理(mint…

KeePassXC AppImageからインストール版に変更

増え続けるwabアカウントの管理にKeePassXCを使っている。Windows時代はID Manager(IDM)というアプリを使っていたんだけど、残念ながらこのアプリはLinuxには対応していないし、更新は2017年で開発が止まっている。ちなみに、私の環境ではwine経由でIDMを…

WAVEMONでWifiネットワークのモニタリング

最近はポケットwifiを使う機会が多くなり、電波状況がすごく気になっている。契約後に送られてきたルーターは、かなり性能が良くて、直ぐに良い電波を拾うし、使っていてストレスは少なかった。動画もずーっと観ていられるので、サンドウィッチマンのコント…

動画に字幕を埋め込む

最近、youtubeに動画をアップする機会が多くなったんだけど、ナレーションは苦手なので字幕で対応している。手順としては、動画を編集して字幕を付けて(アップする時にサイズ制限があるの)で動画のサイズを小さくしてアップする。動画のサイズ変更は編集前…

ブラザー カラーレーザープリンター HL-L3230CDW

かれこれ6年間使ったカラーレーザープリンターのNEC MW 5750CからブラザーのHL-L3230CDWに乗り換えた。MW 5750Cの調子が悪かった訳でもなく、どちらかと言えば快調そのものだったのだが、そろそろ世代交代の時期かと思い、思い切って買い換えることにした。6…

読み込めなくなったHDDを修復してみる

ここ最近は諸事情によりノートブックをメインに使っている。ノートブックの弱点はゲームが出来ないこと。War Thunderもしばらく遊んでいないな~。ノートブックは去年の記事でも紹介したDellのやつ。付いていた500GBのHDDをデーター保存用に外付けにして、内…

複数の画像を一枚の紙に表示するスクリプト

複数の画像を一枚の用紙に印刷したい時ってありますよね。Libre Officeなんかで作成したりしてましたが、いちいち画像のサイズを変えたりレイアウトを調整したりしないといけないので、画像が多くなると面倒です。もっと簡単に出来ないかなと思っていたので…

rootでテキスト編集したいカスタムアクションで

ThunarのカスタムアクションにOpen Text as Rootってあったと思うけど、何故だか反応しなくなった。システムの設定ファイルをちょっと編集したい時に便利だったのだが、どうしちゃったんだろう?カスタムアクションの設定を見てみると、pkexecコマンドで起動…

Amazonからの~

新年早々Amazonで買い物しまくってしまいました。年始のキャンペーンで多少のディスカウントがあり、ついつい欲しかった物を買ってしまったってことだけど・・・。その中には、買うつもりもなかった物を衝動買いしてしまったのもあります。でも良かったかも…

2020の幕開け

明けましておめでとうございます。2020年の幕開けです。意味があるのか無いのかよく分かりませんが、見た感じと語呂が良いので記憶に残る何かがありそうな予感がします。w年末、知人宅にお邪魔して飲み食いしてきましたが、その時にスカイプを利用して遠距離…