2020の幕開け

明けましておめでとうございます。
2020年の幕開けです。意味があるのか無いのかよく分かりませんが、見た感じと語呂が良いので記憶に残る何かがありそうな予感がします。w

images

年末、知人宅にお邪魔して飲み食いしてきましたが、その時にスカイプを利用して遠距離の知人とコミュニケーションを取りながら盛り上がろうということになりました。早速、先日入手したラップトップの出番です。カメラが付いていないモデルなのでUSBウェブカメラを用意してテストしましたが、良い感じで機能しました。マイクは本体に付いているので、カメラの向きに関係なく安定した音声を届けることができ、カメラをブンブン動かしながら遊ぶことが出来ます。

と、準備万端のはずが・・・やらかしちまいました。
やらかしちまった、やらかしちまった、俺に生きる価値などありゃしねぇ♪
実は先日、HDDをSSDに交換したけど、外したHDDを有効利用しようとDVDユニットと入れ替えてHDDがセットできるアダプターをAliexpressで頼んだんだけど、詐欺にあって送ってこなかったので、Amazonで外付けケースを買った。これは直ぐに届いたので、31日の朝から空いた時間を使ってセットしてテストしていた。

DSCN9139

これは結構良くて、1,000円ちょっとの価格だけど、ケースが金属製(アルミ)で高級感があって安物には見えない。取り付けも簡単だし、HDDを固定するネジなども付いていて1年間保証付きでお得感があります。
それはさて置き、これにWindows10が入っている外したHDDを付けてブートテストしてみた。ブート画面で何かエラーっぽいメッセージが出たけど構わず強制ブートさせた。Windows10が起ち上がって普通にWindowsが使える。久し振りの起ち上げだったので、アップデートだとかファイルの見直しとかゴチャゴチャしていると、時間が迫ってきて慌てて家を出ることになってしまった。PCをシャットダウンして、HDDを外して、バックに詰めて急いで出かけた。

知人宅に到着すると、まずwi-fiの接続をしたいのでMintを起動したんだけど「え!?」となってしまった。パネルが表示されない。パネルに結構な数の便利機能やインディゲーターをぶち込んでいたので、パネルが見えないと困る。パネルに収まりきれない機能はDockyに入れていたが、Dockyは表示している。

原因を考えると、Windowsのブート時のエラーメッセージが気になる(慌しかったのでメッセージ内容を読んでいない・・・)。ブートメニューは表示するので、ブートローダーは大丈夫そう。ファイルシステムの不具合か?パネルがないと困るので、Timeshiftから復旧を試みた。これは自分の中では最強の復旧ツールだけど、これもエラーでリストアが完了しない。その後は、OSの起ち上げも困難な状況になってしまった。最悪・・・(TДT)

リカバリモードでコツコツと復旧という手もあるが、時間と手間がかかるので出先では無理です。知人に2GB以上の使っていないUSBメモリあったら貸してとお願いして、PCを使わせてもらいMintをDLし、再インストールした。先日、homeとシステムをパーティションを切って分けていたので、インストールは楽々です。インストールも数分で完了。Mintを起ち上げると、homeも引き継いでくれて細かな設定無しで行けました。個別に入れたプログラムは入れ直さないと元通りにはならないけど、取り敢えずは使えるようになったので一安心です。僅かな時間で深刻な問題からシステムが復旧するとは、Linux最高だぜ!

食って飲んで騒いで、宴会も盛り上がり、楽しい年越しとなりました。年越し蕎麦は食い忘れました・・・。未練が残るので、家に帰ってからゴソゴソとカップ麺コーナを漁って見つけた「沖縄ソーキそば」を食べました。ん~、ウドンじゃん。細かなことは気にせず、一応年越しそば+αバージョン(年明けそば)を食べたと言うことで・・・。
sudo apt install toshikoshisoba

2020年、みんなも良い年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。ぐぶりーさびら!