2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtual Boxの移植トラブル Cannot register the DVD image

Ubuntuの入れ替えをして、プログラムはその都度移植する予定なのは先に伝えた通りです。途中、Wine辺りで若干の不具合もありましたが、今の所総じて順調だと思います。先日、XM.comのオンラインセミナーを受講しようと思いウェビナーにログインしようとしま…

XMトレーディングでお試しトレード

MT4も無事にインストールできたところで以前に開設したXMの口座にアクセスしようとしたところ、口座が凍結されていました。一定期間取引が無いと自動的にクローズされる仕様らしいです。再開不能ということで、取引するには新たに口座を開設しないといけませ…

プロキシサーバーの設定画面表示でインストールできないMT4

ヒロセのLion FX新バージョン(C2)は不具合のためインストールできないままですが、サポートを終了するはずの旧バージョンは動いるので不都合はないです。しかし、MT4ディーラーへの移行を決めたのでMT4をインストールしようと思いますが、これもプロクシサ…

NautilusとNemo

ここ暫く続いたUbuntu(14.04)の不調からHDDの入れ替えをしている。現在の構成、1.5Tx2台、320GBx1台、2Tx1台から1Tx2台、2Tx1台の構成に変更する予定だ。手始めにUbuntuの入れ直しから始めた。バージョンは16.04で、デスクトップはGnomeを使う。以前の…

HDDのデータの完全消去

LinuxでHDDデータの(不完全な)完全消去をします。データの完全消去とは単に(理論)フォーマットとかファイルの削除ではなく、解析困難な状態にすることです。(理論)フォーマットとかファイルの削除、パーティションの削除ではファイル情報がデータと紐…