Virtual Boxの移植トラブル Cannot register the DVD image

Ubuntuの入れ替えをして、プログラムはその都度移植する予定なのは先に伝えた通りです。途中、Wine辺りで若干の不具合もありましたが、今の所総じて順調だと思います。

先日、XM.comのオンラインセミナーを受講しようと思いウェビナーにログインしようとしましたが、何とWindowsプログラムのインストールが必要でした。Wineでインストールしようとしましたが、エラーで起動できませんでした。
その時は時間もなかったのでデュアルブートWindowsを起ち上げて凌ぎました。普段使っていないOSなので、セミナー中の調べ事や参考資料の観覧などが出来ず、ただ画面を見ながら受講しました。
それでも良いのですが、どうも勝手が悪いのでUbuntu上でウェビナーにログインできるように調整しました。

まずは、エラーの出るWineでの対応ですが、これもバージョン関連のエラーだと思いPOLからWineのバージョンを個別に選択してインストールしてみました。結果はログイン画面まで進みました。ただ、時間外のためログインは出来ませんでしたが、機能しそうな雰囲気です。もしも、上手く行かなかった時のことも考えて、Virtual Box上のWindowsからも起動できるように、Virtual Boxをインストールして、前のUbuntuからVirtual BoxのWindowsファイルを移植しました。

起ち上げようとするとエラーが出ます。エラーの内容は・・・

Screenshot-20170726160043-333x473


























というものです。以前の時は出なかったエラーですが、どうやらUUIDが関係しているようです。
解決法は簡単に見つかりましたが、訂正するファイルの場所が分からずに、少し手間取りました。
要は、hoge.vboxファイルを訂正すれば良い様です。

I solved it by open the file hoge.vbox with text editor and remove the tag:

<DVDImages>   
<Image uuid="{hogehogehoge}" location="C:/Program Files/Oracle/VirtualBox/VBoxGuestAdditions.iso"/>
</DVDImages>

起ち上げたいWindowsのファイル hoge.vbox をエディタなどで開いて、<DVDImages> と<DVDImages>   の間の行を削除するだけです。これが以前の設定なのでエラーが出るようです。消してしまえば、新しいロケーションで行が追加されるので起動できるようになります。
私の場合はもう一つエラーが出たのですが、同じ要領で訂正して起動できるようになりました。

ウェビナーのインストールもすんなり出来、万全の体制が出来たと思います。