2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻毛鯖リターンズ

往生際が悪いのは性分。もう一度CPUの付け外しにて動作をチェックすることにした。前回、2スロットの動作を確認したG6950を装着すると、同じく2スロットだけ生きている。前回と違うのはスロットの番号・・・これは変だ。前回は1番、4番で今回は3番、4…

さらば愛しの鼻毛鯖なのか?

鼻毛鯖改良計画は頓挫した。i7かXeon CPUを装着することで高速化を目指し、i7が手に入りにくいのでXeonを探し、結局はXeon X3440を手に入れた。鼻毛鯖の改造はwikiなどもあるので敷居は低いのだが、X3440の装着、動作報告はない。それ以外のX3xxx報告は数件…

ジャンクHDDは辛いか塩っぱいか

先日手に入れたHDD、残念な結果となりました。皮肉なことに、ジャンク品として手に入れた1.5TBの方は完全復活しましたが、使用可で手に入れた1TBの方は死亡確認です。数度のチェック作業毎にエラー数値がとんでもなく増えて、ついにはPC起動時(Bios前)にエ…

ジャンクHDDを修復せよ!

ショボPC改造計画を遂行していると、ついつい「何これ安い」と余計な物まで落としてしまった。ジャンクHDD2台をゲット・・・1TBと1.5TBをそれぞれ2000円ちょっとと2500円ちょっとで落札。東芝の1TBは、繋ぐとカチカチと時限爆弾のタイマーような音がして結…

意外と奥が深いかも知れない War Thunder

WOTに慣れ親しんだ身からすると、WTをナメていたかも知れない。WOTが起動不能になってしまってからWTで遊んでいた。最初つまらなく遊んでいたのだが、開発が進んで所持車両が増えだしたら、上手い人が出現したりして面白くなってきた。操作感やゲームの見方…

グラボゲット!

改造計画が進んでいます。先ずはグラボをゲットしました。物はGTX460です。本当は、600番台、700番台を狙っていましたが、上手く落とすことができませんでした。エアポケットに落ち込んでいたGTX460を見つけて透かさずゲットすることにしました。送料を入…

Ubuntuでマシンのスペックを調べる

ショボショボマシンの改造計画が進んでいます。ショボショボついでにもう一台のショボリンコマシンを改造することにしました。もう一台は、DELL SC440というサーバー機です。スペックは、CPU C2D-E4500、メモリ 2GB、Zotacの古いグラボ 32MB構成というかなり…

PCの高速化準備段階

Ubuntu 14.04や16.04は特に問題なく稼働していますが、状況によって少し重いと偶に感じる時もあります。Unityで使っていてもイライラするほど重くはないと思いますが、Windows 7だと、かなりストレスになります。Ubuntuを使っている分には買い換えるほど酷く…