2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuでゲームパッドを使う

War Thunder(陸)はマウスとキーボードで操作していたが、最近、前進後退の時にキーを押していると、自然と止ってしまう現象が多発している。テンパっている時には結構焦ったりして何とかしたいと思っていたので、ゲームパッドで試してみることにした。以前…

キューブデスクトップでワークスペースの切り替え

私が一番最初にUbuntuを触った切っ掛けはグリグリ3Dデスクトップがしてみたかったことだ。バージョンは6だったので、2006年のことだったと思う。情報が少ない為、何をするにも手探りの状態だった。苦労の末、3Dデスクトップは表示できたが、凄く不安定なの…

デスクトップをスッキリさせる

デスクトップにアイコンが溜まって使い難くなってきたので整理をすることにした。ついでにWindows時代に使っていたFencesというアプリのようなものはないかと探してみた。Fencesは、デスクトップアイコンを収納するウィンドウを作り、カテゴリー分けしたり…

My Weather Indicator でデスクトップにお天気表示

お天気インジゲーターは便利だったので、今回も採用です。Ubuntu ソフトウェア(16.04)は使い難いので、Ubuntu ソフトウェアセンター(14.04)から探します。しかし、最新のを使いたいので端末から導入します。sudo add-apt-repository ppa:atareao/atareao…

Nautilusのスクリプト download_from_youtube.sh

OSのバージョンアップをしたので、Nautilusのスクリプトも移植しました。スクリプトの場所は「/home/hogehoge/.local/share/nautilus/scripts」です。ここに前のOSからスクリプトを移動(コピーでも)するだけです。しかし、「download_from_youtube.sh」は…

Chrome(Chromium)で毎回出るキーリングのパスワード入力画面を消す (再掲載)

アップグレードついでに、自動起動しているChrome(Chromium)で毎回出るキーリングのパスワード入力画面を消すことにした。私の場合、それほど面倒でもなかったので毎回入力していたが、無ければ無いで楽なので、この機会に設定してみることにした。まず、ダ…

Ubuntu 14.04 のサポート期限

今まで快適に使ってきたUbuntu 14.04 LTSだが、そろそろサポート期限の心配も必要になってきた。Ubuntu 14 LTSのサポートは来年、2019年で終了する。やっと安定して使えていたのに残念である。しばらくブログの更新をサボっていたが、特に記事にするような問…