デスクトップをスッキリさせる

デスクトップにアイコンが溜まって使い難くなってきたので整理をすることにした。
ついでにWindows時代に使っていたFencesというアプリのようなものはないかと探してみた。
Fencesは、デスクトップアイコンを収納するウィンドウを作り、カテゴリー分けしたりファイルの種類ごとに分けたりとデスクトップアイコンを整理するアプリで、何でもデスクトップにぶち込む私には凄く重宝したアプリだ。

実はUbuntuではデュアル画面で使ってるのだが、一方を縦型として使っている関係か、横で使っているモニターの下の部分が切れてしまう。デスクトップに並べたアイコンの一部(下部に配置されたアイコン)が隠れてしまいクリックができないので、ファイラからデスクトップフォルダを開いてクリックする面倒があった。
その当時も探したと思うが、見つからなかったので不便さを抱えたまま使ってきた。

今回、たまたま立ち寄ったサイトでFencesに似たソフトウェアの紹介があったので使ってみることにした。
Screenletというソフトウェアだ。色々な便利なWidgetがセットになったソフトウェアで、その中のFolderViewというアプリがFencesに近いアプリだ。

早速インストールしてみた。

sudo add-apt-repository -y ppa:screenlets/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install screenlets screenlets-pack-all

起動してFolderViewを開き設定してみた。

Screenshot from 2018-08-16 14-32-05












デスクトップウィンドウを作って表示させたので、Ubuntu Tweakからデスクトップアイコンを消してシンプルにしてみた。

Screenshot from 2018-08-16 14-10-46














いい感じに仕上がったと思ったが、ウィンドウのサイズをマウスで任意に変えたりはできないっぽい。後、気になったのがデスクトップ上の右クリックが効かなくなったこと。これは、デスクトップのアイコンを表示させると機能するようになるので、デスクトップにアイコンがあっても気にならないようなら両方を表示させることで対処できる。

その他のWidgetは、動くものとか動かないものがあり、個別に対処が必要な感じだ。マーケット情報を表示するStocks Screenletは需要がありそうだが、シンボルを設定してもWrong symbolと表示されて機能しない。

今回はデスクトップの整理が目的なので細かくは調べないが、機会があればその内ですね。
ちなみに、お天気WidgetのZIPコード(JAXXコード)はこのサイト(http://dcom.blog72.fc2.com/blog-entry-126.html)を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

Screenshot from 2018-08-16 15-22-45











Screenletの取扱で少し注意が必要です。
何処かに問題があると思いますが、アプリのホームページアドレスやリンクを踏むとフィッシング詐欺サイトに飛んでしまいます。どこの部分に記載されているリンクでもクリック詐欺サイトに行くようです。エロ画像やエロ動画サイトだったり、ゲームサイトだったり、セキュリティを装ってリンクをクリックさせるサイトだったりと様々です。仕事中の人や家族と団欒中の人とかは特に注意してください。社会的信用を失うかも知れませんので・・・。兎に角クリックさせたり個人情報を入力させたりしようとしますので、乗せられないように注意してください。HPが乗っ取られているか改竄されているかは不明ですが、問題があるのは確かですね。

Screenshot from 2018-08-17 13-01-05











ad














表示される広告やクリック詐欺サイトは、ランダムで選択されるようですが、遍歴から関連のあるサイト(もしくは興味のありそうなサイト)が表示されているかも知れません。ブログ用に強烈なエロサイトを表示させようとしましたが、なかなか現れずに、50回位表示してやっとそれらしいのが幾つか表示できました。いずれにしても怪しさ満点ですので、お気をつけください。