2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux mint 19

最近はMint 19ばかり使っていて、もうubuntuを開く気にもならない程です。wやはりxfceバージョンは軽快で使いやすいです。ubuntuも以前は軽快だったのに今や激重ですから。LXDE(Lubuntu)なら軽いですが、ちょっとシンプルなのでxfceの方が若干使いやす…

War Thunder 負けそうな時の対応

WT(War Thunder)で「これ負けるだろ」な試合ってありますよね。味方の溶け方が早いとか、ポイントをなかなか制圧できないとか。プレアカじゃないので、そんな時は無駄にリスポーンしないで修理費を節約したりするんだけど、ふと疑問に思うことがあります。…

本当に久し振りのWOT(World of Tanks)

ゲームクライアントの不調から遊ぶのを止めて、WT(War Thunder)で遊んでいるが、数年振りの久し振りにWOTをしてみようと思った。以前は、POL(Play on Linux)からインストールしていたと思うが、調べてみると有志の方たちがPort WineからWOTをwine経由で…

Linux mint 19 tara から19.2 tina へアップグレードした

ミントのジャパンチームのHPを久し振りに覗いてみると、19もマイナーバージョンアップしていたようなので、アップグレードすることにした。内容は、タッチパッドドライバーの不具合とか、POLの不具合とか細かなバグフィックスが主なので、今の環境で問題がな…

小冊子作成

Linuxで両面印刷機能のないプリンターで小冊子を作成する方法はあるのだろうか?Windowsでは一般的にAdobe Acrobat Readerの印刷メニューから作成することが多いようだが、これはLinuxには対応していない。wine経由で利用できないかと、インストールを試みる…

MintでQRコードを読み取る

自然農法のハウツー本を買ったら、現場でスマホやタブレットを使って読めるように、この本の一部を公開しているサイトの紹介があった。で、帯にQRコードとアドレスが書いてあったので、アドレスをchromeに入れてみた。そうすると・・・「お探しのページは権…