2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Timeshiftはマジ神ソフトじゃろ

ついついやっちまったってことありますよね。現在使っているUbuntu 16.04ですが、何を思ったかgnome3をインストールしてしまいました。全くその気はなかったのですが、何も考えずにやっちまいました。で、それはまずいと思ってflashbackまで入れてしまったん…

Ubuntu 16.04起動時のエラー Failed to start LSB: AppArmor initialization.

Ubuntu 16.04の起動画面はスプラッシュ表示ではなくてテキスト表示にしているのだが、赤文字で一瞬だけ流れるエラー表示「Failed to start LSB: AppArmor initialization」が、気になっていた。このエラー表示は毎回出るのだが、一瞬で画面が流れてしまって…

省エネPCを考える

以前からグズグズ考えているPC買い替えの件ですが、全然考えが纏まりません。格安鯖を見つけたので迷いがあるのですが、今一つな物なので決め手に欠けています。一度整理してみます。一番のポイントはお金をかけない、性能は中の中から上くらい、ゲームはWar…

Ubuntu 16.04でstart job is running for dev-disk-by・・・で1分30秒強制待たされ

久しぶりにUbuntu 16.04を起ち上げてみました。ところが、起動画面でstart job is running for dev-disk-by・・・とか出て、1分30秒間強制的に待たされます。何ですか?これは。ちょっと調べてみましたが、パーティション操作などで、パーティションのUUI…