2018-01-01から1年間の記事一覧

平成の年越し最後のLinux mint 19

平成の年越し最後のブログです。書く内容がないので無理やりですが、平成最後なので。w現状は以前にブログに書いてあるような環境設定で使っています。変化と言えば、インストール当初は30秒位だった起動時間が2分以上になっています。それぐらいでしょうか…

Linux mint 19のスプラッシュをカスタマイズしたけど・・・

OS起ち上げ時にファイルを読み込んでいる時、テキスト表示にしていない場合は簡易的にローディング中を示すグラフィックス(Splash)を表示するのですが、その画像を何となく変えてみた。本来はGrub(ブートローダー)ファイルを編集したり、その種のユーテ…

GIMPで角丸なアイコンを作る

GIMPは高性能な画像加工ソフトウェアだが、操作が難しいですね。複雑な操作は多機能アプリの難点ですが、焦らずに操作を一つ一つ覚えて行けば、大体のことはできるので頼もしいアプリになると思います。私の場合もGIMPは苦手なアプリの一つです。このレベル…

OS難民 ubuntu 18 編

Linux mint 19を快適に使っていましたが、音楽CDを作成する時にmp3ファイルで作成したかったのにwavファイルになってしまうので、どうにかならないかと迷走していた。Brasero、k3bなどがエラーで使えず、Xfburnではwavファイルになってしまう。ubuntu 16では…

PDFファイルを圧縮してメールに添付送信できるようにする

昨日、知り合いから前に作ったPDFファイル形式のリーフレットの元ファイルを至急送ってくれと連絡があった。画像満載のリーフレットなのでサイズ27MBと、かなりでかい。メールで送るのは多分無理だし、郵送も時間がかかるので無理。圧縮してサイズを小さくし…

Mint 19 アプリの設定 flameshot Docky wine

環境設定している最中ですが、アプリケーションの設定とかで情報が乱雑になってしまっているので、まとめてメモするようにします。過去記事と重複する内容も含みますが、1ページにまとめると読むのが楽なのでそうします。Flamshot 編集機能付きスクリーンシ…

Linux Mint 19 Tara なかなか良い感じです

先日から Mint 19 Tara をインストールして使ってますが、なかなか軽快で良いです。動作も軽いですが、アプリケーションランチャーがメニュー式だとやはり使いやすいです。パネルも見やすいですし、カスタマイズできるのが良いです。せっかく良い感じで初期…

魔の2週間から戻ってまいりますた (`・ω・´)ゞ

先月の23日、ちょっとした気まぐれからPCを不調にしてしまってから早2週間が過ぎました。やっと目処が立ったのでメモします。その間にしたことは、HDDの構成の見直し、外していたHDDを(追加で)復帰させ、幾つかのOSのテスト(確認)、以前の環境の復帰…

天気が気になる人は Ctrl+Alt+T

例のアレ以来、ここ暫くUbuntuやら他のディストリやらを入れ替えたりする作業に追われている。OSのインストールとか環境設定はトラブルも多くて大変な苦労もあったけど、新たな情報なんかも知ることができたりするので、悪いことばかりではないです。で、環…

ubuntu 18.04 LTS のインストールでモニタがオフになる現象の対処法

先日も報告しましたが、私のPC環境(NVIDIA)ではubuntu 18のインストールができません。インストールしようとするとモニタが消えてスタンバイ状態になってしまいます。最初のGrubまでは表示されます。どうにかならないか調べてみても、情報が少なくて困りま…

Chromium派生の高速ウェブブラウザ

現在使っているウェブブラウザは、ソフトウェアチャンネルからインストールしたChromiumです。理由は、探す手間が省けて楽だし、サポートされていて安心だからです。不具合はないのですが、偶に他のブラウザも試してみたくなります。そこで今回も構築序に調…

Lubuntu 16.04 再構築

先日のLubuntuは環境設定も順調に進み、後は慣れの問題と思っていた矢先、やっちまいました。(´;ω;`)ほんの気まぐれでAnboxなるAndroidエミュ?らしきアプリをインストールしようと思ってしまった。正確にはエミュではなくてPCのカーネルで動くアプリなの…

Lubuntu(LXDE)でDockyを使う コンポジットエラーの対処

Lubuntuではカスタマイズ可能で高機能なパネル(LXPanel)が使えるので、追加のアプリケーションランチャーアプリやドックなどは必要ないかも知れない。余計なメモリを使いたくないのなら、尚更必要ないだろう。標準装備のLXパネルでもカスタマイズすれば完…

Chromium(Chrome) 最新のFlashPlayerをインストールして下さい?

最近はずっとChromiumを使っていて、これと言って何の問題もなかったのだが、このブログの機能で「お絵描き」と言うのがあるので使ってみようと思った。要は、登録した画像を編集できる機能だが、画像を再アップしなくても気が付いた時に手軽に編集が出来る…

Thunderbird 閉じるボタンでトレイ(パネル)に収納

何時の間にか閉じるボタンを押すと閉じてしまうようになった。何言ってんだ?と思う人もいるともうが、実は先日まで閉じるボタンを押すとトレイ(パネル)に収納するように設定していたんです。Thunderbirdには機能としてそのような設定ができないので、アド…

War Thunder タンクデストロイヤーの空戦デビュー

先のバルケンクロイツゲット作戦以来、空戦ばかりしています。全然稼げないんだけど、自動修理をオフにして凌いでいる。空戦は陸戦に比べてBR差が大きいと思う。デビューしたてなので主な航空機は予備機とか高くてもBR2.とかだけど、いきなり瞬殺されたりす…

Lubuntu デスクトップのゴミ箱を空にできないけど空にする

デスクトップにゴミ箱を表示しているが、空にしようと思って右クリックしてみたけど、ゴミ箱を空にするメニューがない。何で?仕方ないので暫くはファイルマネジャーを開いてゴミ箱を空にしていた。しかし、これはすごく面倒なので、Screenlet(デスクトップ…

Ubuntu 16.04 のログイン画面のスクリーンショットを撮る

二日間もログイン画面の撮影にトライしました。調べてその方法通りにやっても上手く行かなくて苦労しました。幾つかの方法を試したのですが、全て失敗しました。その中でも使えそうなのをメモしておきます。ImageMagickが必要なので、無ければインストールし…

PCManFM rootで開きたい

LXDEのデフォルトのファイラはPCManFMだが、他のデスクトップで採用されているファイラと比べると頼りない感じだ。NautilusやNemoやCajaと比べると機能が少ないので困ってしまう時もある。便利だったスクリプトが使えないのが地味に痛い。その分軽いのだろう…

Ubuntu 16.04 の軽量化 Lubuntu と Ubuntu+LXDE &スクリーンショットのキーバインド

Lubuntuは軽いですね。慣れるまでは使い難いところもありますが、それはどのデスクトップでも同じです。Ubuntu使い始めの頃は、Windows XPからの移行だったので、Unityなんて使い難いなんてものじゃなかったですね。それが今ではWindows XPに近い感覚で使え…

Ubuntu 16.04 の軽量化 MATEとLubuntu ARandRファイルの自動起動

又してもUbuntuを軽量化してみます。もうお馴染みですが、Unityで暫く使ってMATEデスクトップを入れて暫く使って、LXDEを入れて設定再挑戦です。何時ものパターンですみません。MATEのインストールは sudo apt install -y ubuntu-mate-desktopいらなくなった…

War Thunder ソ連(ロシア)万歳ゲームじゃねーか!

先のゲーム中にフォーカスが突然外れる問題は、Unityの設定からデュアル画面の片方を無効にして全画面表示にすれば解決することが分かったので、面倒でもゲームする時はいちいち設定して使っています。ゲームが終わればまた設定を元に戻してとすんげぇ面倒な…

War Thunder ゲーム中にフォーカスが外れてしまう問題発生

War Thunder (WT)ネタ連投でスマソ。多分、直近のアップデート(1.81.1.16)後からだと思うんだけど、ゲーム中にマウスのフォーカスが外れて制御不能になる現象が多発。こうなるとキーボードの入力も効かず、マウスも使えなくなる。不思議なのはマウスのクリ…

War Thunder バルケンクロイツが欲しい!

ドイツ戦車の当時物の画像では、結構な数の戦車にバルケンクロイツが描かれている。これを所有のドイツ戦車に貼りたいのだが、ドイツ軍戦車のデカールにはない。中立国にドイツ連邦軍記章として先の広がったバルケンクロイツ(タッツェンクロイツ)があるが、…

War Thunder キャンプからの脱出

WTをしているとキャンプ好きが多いのに驚く。残念ながらキャンパーはランクに関係なく、どのクラスにも存在する。もうキャンプ癖が身に付いてしまっているのだと思う。酷い時にはチームの半数以上がキャンパーというチームもある。キャンプは稼げないので効…

今時の軽量 Linux 凄いぞパピー君!

皆様、台風や地震の影響は大丈夫でしたでしょうか?既に復旧されている方も多いと思いますが、まだ影響を受けて不便な生活を強いられている方などもいることと思います。一刻も早く復旧して普段の生活に戻れることを願います。私の家も地震の影響で停電生活…

古いPCで War Thunder

私のPCは通称「鼻毛鯖」と呼ばれる古いサーバー機である。Express 5800 S70は2011年頃NECから発売されたサーバー機で、価格の安さやカスタマイズ性の高さから一部の人達の間で人気だった。鼻毛鯖の名の由来は、鼻毛カッターがおまけで付いてきた時期があ…

Ubuntuでゲームパッドを使う

War Thunder(陸)はマウスとキーボードで操作していたが、最近、前進後退の時にキーを押していると、自然と止ってしまう現象が多発している。テンパっている時には結構焦ったりして何とかしたいと思っていたので、ゲームパッドで試してみることにした。以前…

キューブデスクトップでワークスペースの切り替え

私が一番最初にUbuntuを触った切っ掛けはグリグリ3Dデスクトップがしてみたかったことだ。バージョンは6だったので、2006年のことだったと思う。情報が少ない為、何をするにも手探りの状態だった。苦労の末、3Dデスクトップは表示できたが、凄く不安定なの…

デスクトップをスッキリさせる

デスクトップにアイコンが溜まって使い難くなってきたので整理をすることにした。ついでにWindows時代に使っていたFencesというアプリのようなものはないかと探してみた。Fencesは、デスクトップアイコンを収納するウィンドウを作り、カテゴリー分けしたり…