War Thunder ソ連(ロシア)万歳ゲームじゃねーか!

先のゲーム中にフォーカスが突然外れる問題は、Unityの設定からデュアル画面の片方を無効にして全画面表示にすれば解決することが分かったので、面倒でもゲームする時はいちいち設定して使っています。ゲームが終わればまた設定を元に戻してとすんげぇ面倒なことをしています。

先の愚痴でコメント(アドバイス)くれた方ありがとうございます。


Screenshot from 2018-09-25 11-23-16













一応は遊べるようになったので、バルケンクロイツをゲットすべく、航空戦で奮闘しています。
ゲームを始めた当初は航空戦でも少し(数回程度)は遊んだのですが、プレイヤーのレベル差が有りすぎて詰まらなくなり、不愉快だったので殆ど遊ばなくなりました。なので、予備機とかBR1.3とかの飛行機しかありません。

今回、空戦を始めてから最初は10連敗とか20連敗とか・・・殆ど活躍の場もなく大空に散っていました。心も荒んで、かなり詰まらなかったので止めたい気持ち満々でしたが、バルケンクロイツゲットの使命があったので我慢して遊んでいました。そうすると、石の上にも1週間、徐々に慣れてきて少しは活躍できるようになってきました。

それでも、複雑な動きをする敵には太刀打ちできず、殴られ放題なのは前と一緒です。これはもう仕方ないですね。マウスの簡易操作なので出来る動作に限界があります。ロールとか旋回くらいしかできないので、自由に動ける敵には背面側面取られ放題、スピードでは勝っていても逃げ切れず、追っていてもヒラリと躱され立場が逆転します。戦闘中は敵の位置の確認もできず、見えない敵と戦っています。マウスをグリグリして敵を探しますが、見つけても何もできずに反撃のチャンスを待ちますが、まあ、よほど運が良くないと無理ですね。(ちなみに「C」でも周囲をみることはできます)。

それに加え、ソ連機はぶっ壊れ性能なので、たちが悪いです。大体キルを稼いでいるのはソ連機ですよね。他国の航空機の性能に比べて、ランクが違うんじゃないかと思うくらい不当な性能だと思いますが、Nerf(ナーフ)されることはありません。史実では活躍したスッピトファイヤーやメッサーシュミットゼロ戦なんかよりもソ連機は優遇されていると思います。ロシア製のゲームなのである程度は「ロシア万歳!」でも我慢できますが、ちょっとやり過ぎだと思います。プロパガンダも絡んでいるのではないかと疑いたくなります。

空中戦ではプレイ環境など色々な条件が変わってくるので、少し雑な方法ですが、正面から撃ち合った場合の撃墜具合を何回か試してみました。これだと環境の要素よりも飛行機の性能比べの要素が強くなると思います。が、殆どの場合撃ち負けます。こっちの弾も中っているのですが、向こうは無傷の場合も多いです。???になってしまいますよね。他国の飛行機では五分五分です。ソ連機に限って五分にはならないのは偶然ではないですよね。

これは陸戦でも同じです。どこの戦場でもソ連機ばかりです。勝ち負けを競うゲームなので当然の流れでそうなってしまいます。これが詰まらなくなってゲームを止めた人も多いのではないかと思いますが、割り切って遊べば無料で遊べるので我慢です。私は陸戦を多く遊んでいますが、感じからすると空戦は機体の性能に大きく依存するので、このチートは空戦の方が辛いですね。

ちなみに、プレイヤーの質は陸も空も変わりません。敵車両の撃破を競うミッション(指定数の敵車両を早く撃破したチームの勝ち)のゲームが多いですが、味方の大半が敵車両撃破をそっちのけで空中戦をしていたり、敵車両が固まっているところに味方が一人もいないとか(典型的なザリガニチーム)・・・最初から負けが分かるようなゲームも少なくありません。時間や労力の無駄なのは言うまでもありませんが、ルールに従って勝ち負けを競わないゲームをしている人たちが多いので、何時も不思議に思います。この人たちは一体何のゲームをしているのでしょう?





開始早々、ザリガニ臭が・・・臭いのは苦手なので、勝ちを狙うため車両撃破に専念します。
誰も車両撃破に向かいません。手前の味方車両かたまり付近で殆どのプレイヤーが乱戦しています。その間、味方車両がドンドン減って行きます。序盤で敵航空機を撃破しても、リスポーン制限がないので次々に涌いてきてしまいます。普通のプレイヤーなら戦力互角の段階でデッキの飛行機を全て使い切ることはないので、戦況が有利になるまで敵の戦力を減らすのは至難の業です。出来ることは、味方車両を撃破しに来た敵を排除することです。ゲームでは、敵車両を如何に早く多く撃破できるかが勝敗を決めます。敵は、私が数両連続で撃破した途端に数機の戦闘機で向かってきました。ちゃんとHUD(Head-Up Display)やマップを見ていますね。味方援軍機はほぼ皆無です。敵戦闘機1機に3機も4機も使っているのだから数が足りません。ちょっと考えれば分かりそうなものですけどね・・・。

リスポーンでは爆撃機による単機突撃で少しでもポイントを稼ごうとしましたが、護衛もないのであっけなく玉砕しました。終戦間近の帝国軍です。8両の撃破でしたが、焼け石に水なので、これ以上は諦めます。本当に酷い状況なので戦線離脱しまーす。勝つ訳なかろーがっ!自機を温存して次の戦闘に備えます。
典型的なザリガニチームですが、珍しくはありません。よくあるパターンです。


WOTでも酷い試合はありましたが、WTの方が頻繁なので更に酷いと思います。勝ち負けよりも好きにやって楽しければそれで良いとか・・・。この辺はもう諦めるしかないです。
逆に、良いチーム同士の戦いで勝ち負けが切迫するゲームだとハラハラして楽しいです。後残す所数両差で負けた時は悔しいですが、ゲームとしては楽しめると思います。

無料で遊ぶと報酬が激低なのでライオン不足になってきます。高ランク戦だと赤字が普通です。
低ランクでも大して稼げないので、色々工夫が必要です。具体的には自動修理をオフにして修理費を浮かせます。今回はドイツ機とイタリア機の戦果でデカールゲットなので、この両国の航空機を使い分けて遊んでいます。
ドイツ機で遊んで壊れたらある程度直るまでイタリア機で遊びます。交互に換えることで修理費がかなり安くなりました。


Screenshot from 2018-09-23 17-00-38











おおー、修理中は壊れたままです。自動修理していた時とは違って、ボロボロになった機体を見ると「よくぞ頑張ってくれた」・・・という気持ちになりますね。

グチグチ言っていますが、もう少しの辛抱です。ソ連機は上手い人に任せて、私はなるべく関わらずに遊びたいと思います。同じ様な環境、同じようなレベルの人にあたったらバトルも凄く楽しいので、そう願いつつボチボチとやっています。どんなに頑張ってもドイツイタリア機では7位とか8位のnoobな私でも、ソ連機だと上位3位以内に入ることも良くあります。今は少しは腕も上がってきていると思うので、バルケンクロイツをゲットしたらソ連機で憂さ晴らしでもします。


Screenshot 2018-09-29 17:59:09









ソ連機】マジか!?まさかの1位です。ソ連機ぶっ壊れ過ぎwwww草

Screenshot 2018-09-29 18:11:31









ソ連機】更に続けて2位です・・・もう何て言うか・・・頼むからナーフして。


嫌々ながら遊んでいても続けていれば腕も少しは上がるようなので、「上手く行かないなー」なんて思っている人は、私の様に目標を持って遊ぶと良いかも知れませんよ。
期間限定デカールは、期間内に指定条件をクリアするとゲットできます。一ヶ月以上の期間があるので、条件が緩そうなのを目標にすると、大体はゲットできるのではないかと思います。


Screenshot from 2018-09-28 10-54-10










この三日月コウモリのゲット条件は、マッチングバトルでランク2~6のドイツ航空機を使い、貢献度60%で勝利を30回です。他にも幾つかチョイスがあるので、お好み次第です。

以前のでは、陸上自衛隊のエンブレムをゲットしました。条件が甘いのを選んだので余裕でした(確か、占領15回だったかな?足の早いのを使って開幕特攻占領してたら「あっ!」という間にゲットできました)。限定デカールゲットも一つの楽しみ方ということで・・・。


SDF



















PS.やっとゲット(2018.9.27)

念願のバルケンクロイツをやっとゲットしました。
コツコツと勝利を積み重ね、あと少しというところで惜しくも負けたり、最初から勝つ見込みがなかったりと苦難の連続でしたが、27日の深夜になってあと一つまで行き着きました。
それからが長い・・・お風呂も入らなければならないけど、ここで止める訳には行かない。あと一つなのにー!と思いつつなかなか勝てない。疲れてしまって気力も萎え始めたてきたが、やっと勝利できました。


Screenshot from 2018-09-27 23-40-02












ぬるいお風呂に浸かりながら勝利の余韻に浸ったのでした・・・。めでたし、めでたし。


バルケン