War Thunder ゲーム中にフォーカスが外れてしまう問題発生

War Thunder (WT)ネタ連投でスマソ。
多分、直近のアップデート(1.81.1.16)後からだと思うんだけど、ゲーム中にマウスのフォーカスが外れて制御不能になる現象が多発。こうなるとキーボードの入力も効かず、マウスも使えなくなる。不思議なのはマウスのクリックボタンだけは機能してたりするんだよね。

ワークスペース 1_003











マウスをメチャメチャ動かいていると偶に復帰する時もあるが、一度これになってしまうと復帰しても直ぐに同じ現象になるので続行は不可になります。例えカーソルがゲーム画面から外れていなくても、ゲームの三角形のカーソルとPCの矢印のカーソルが重なって表示されるような状態やPCのカーソルだけが表示される状態になり制御不能となる。フォーカスが外れた状態だと思うけど、フォーカスを戻そうとしても何をしても戻る気配がない。マウスのクリックは機能するので、そもそもフォーカスが外れた状態ではないのかも知れない。この現象は、空戦の時に起きやすくなると思う。何なんだこれ?


Screenshot from 2018-09-22 12-16-02












どうしようもないので、空戦の時は墜落するか敵の餌になるか、陸戦の時はAFK(away from keyboard)状態にするしかない。


Screenshot from 2018-09-22 13-06-50













フルスクリーン表示だと横のUnityのランチャー分だけ画面がはみ出るので、ウィンドウモードにしている。マウス感度を高くして少しの動きで動作できるようにしてみたが、動きが敏感過ぎてゲーム中は雑な動きになり、正確に狙いをつけたり視点操作するのが難しくなった。画面からはみ出る回数は減ったけど、全く無くなったわけではない。
折角良いところでこれになると、「ああ、またか・・・」という感じで興醒めしてしまう。


Screenshot from 2018-09-22 11-41-20












アップデート前は普通に遊べていたので、ゲームプログラムの問題かも知れない。PCやグラボの設定も弄ってみたが改善せず。コントロールも初期化してみたが、関係ないみたいだったし。デスクトップをMATEからUnityに替えてみたけど、これも関係していなかった。

ネットで調べてもそのような問題になっている雰囲気もなく、雑談も何時もと変わらない感じだし、自分の環境だけで起きている問題なのだろうか?
他に気が付いたのは、この現象が出るようになったと同時期に画面がチラつく現象も起き始めた。グラボが壊れたのかと思って見てみたが異常はなかった。なので、アップデート時にグラフィックス描写関係の仕様を変えた可能性もあると思っている。これに関係する問題のような気もしているが、グラフックス設定「最小」でこれだから、だとするともうどうしようもないね。

一夜にして凄くつまらないゲームになってしまった・・・。長く遊んでいたので、残念である。
WOT(World of tanks)に次いでWTも仕様変更で遊べなくなるのか・・・。他に代わりになるゲームはないかな?またゲーム難民です。