Timeshiftはマジ神ソフトじゃろ

ついついやっちまったってことありますよね。
現在使っているUbuntu 16.04ですが、何を思ったかgnome3をインストールしてしまいました。全くその気はなかったのですが、何も考えずにやっちまいました。で、それはまずいと思ってflashbackまで入れてしまったんですよね。何をしているのか、理解不能です。思考の空白を狙って魔が差したとでも言うのでしょうか?

それでもログアウトして現在のunityにログインし直せば良いんじゃないかと軽く見ていました。
ところが、ログインメニューにはunityがありません。unityのubuntuにDEの一つとしてgnomeを入れたんだから、unityも残っていないとおかしいですよね、そんなことってあるのかな?多分、いくつかの方法の中で、選んだコマンドが良くなかったのかも。メニューには、デフォルト、Gnome、flashback、ubuntuとかあって、unityらしきものがない。デフォルトとubuntuが雰囲気的にそうなのではないかと思ってログインしてみたが、gnome3になってしまいます。あーあ、やっちまったなと思いましたが、俺にはTimeshiftがあったと思い出し、過去へダイブしました。

バックアップをサボっていたのでチョイスが少なかったですが、19日前に戻しました。Timeshiftはシステムファイルの復元だけしてくれて、homeにあるユーザーファイルはそのままなので、homeにあるデータは引き継ぎができます。無事に戻ったところで、それ以降に直したシステムの不具合をもう一度直して、序に最新のバックアップも作っておきました。先日、アマゾンのPrimeビデオがChromiumで観れなくなっていたのでChromeを入れたのですが、これもインストールし直すだけで設定ファイルを引き継いでくれて手間いらずでした。ホホホ

これは、Timeshiftを使う前だったら間違いなくUbuntuの再インストールコースですよね。まず、gnome3をリムーブして、unityをインストールし直して、何やかんやとやりながらも調子悪いとか思いながら、結局は再インストールの流れか。凄く面倒な事になっていたと思うのですが、本当に助かります。

Screenshot from 2019-03-28 14-15-512

元の環境に戻るまでほんの数分間です。カップ麺食べてる間に終わっていました。マジ、助かったッス。Timeshiftはマジ神ソフトじゃろ



参考メモ

gnome3のインストール

sudo apt-get update
sudo apt-get install ubuntu-gnome-desktop

or

sudo apt install -y expect

cat <<EOF | expect
set timeout -1
spawn sudo apt install -y ubuntu-gnome-desktop
expect "Default display manager: "
send "gdm3\n"
expect eof
EOF

sudo reboot



unityの再インストール

sudo apt install unity-session

or

sudo apt-get install --reinstall ubuntu-desktop
sudo apt-get install unity