明けましておめでとうございます

コロナや異常気象やら不穏な情勢の中、新しい年が始まりました。2021年、どんな年になるのでしょうか?

2021-01-11_19-35

2020年は変化の年となり、引っ越しやら再就職やらで慌ただしく過ごしました。住んでいた家の片付けなどで移動する機会も多かったのですが、Go to travelキャンペーンと重なって大分助かりました。

出かける機会が多かったので、mint xfceのノートパソコンも大活躍でした。

そんなある日(ってか昨日だけど)、アップデート後にmintが起動しなくなりました。バックアップも取っていなかったので詰んでしまい、再インストールすることになってしまいました。バージョンは20だったのですが、手元にあるUSBメモリには19.3のインストールイメージしかなく、19をインストールすることにしました。

homeはパーティションを分けているので、「/」だけのインストールです。インストールが終わると、homeのファイルなどは以前と同じように普通に使えます。一部のアプリは再インストールしなくてはなりませんが、homeに置いてあるappimageアプリはインストール無しでそのまま使えます。

が、ここで「xfce4-weather-plugin」が機能していません。他にもパネルに登録したアプリが無くなってしまったりしているので、少し使い勝手が悪くなってしまいました。取り敢えず、天気は気になるのでこれをfixしたいと思います。

2021-01-11_10-53

原因を調べてみると、コードが古いのが原因らしく、web上ではかなり以前から問題として取り上げられていました。なので、解決可能な問題ですね、楽勝です。

まず、古いプラグインを削除します。その後、ソースコードを拾ってきてコンパイルしてインストールという流れらしいです。早速やってみます。

sudo apt remove xfce4-weather-plugin

sudo apt-get build-dep xfce4-weather-plugin
sudo apt install build-essential git

或いは、
sudo apt install intltool libdbus-glib-1-dev libsoup2.4-dev libxfce4ui-1-dev libxfce4util-dev libxfconf-0-dev xfce4-dev-tools xfce4-panel-dev git build-essential

cd xfce4-weather-plugin/

sed -i 's/4.14.0/4.12.0/' autogen.sh

./autogen.sh --prefix=/usr
make
sudo make install

以上でインストール完了です。
実は、makeするにあたってライブラリが数点不足していたのでmake出来ずに焦ってしまいました。エラー箇所を確認してエラー表示が無くなるまで不足しているものを足して行って無事に完了しました。

2021-01-11_19-24