Ubuntu 14.10 への道

デスクトップ環境はMATEを使い始めて結構気に入っている。の、だが、 Firefoxの表示があれ以来おかしいのでChroniumを使っている。が、細かいところで不便というか、マウスジェスチャーとか使い難いというか。これはデスクトップの問題ではなく、システムがgdgdになったからですけど・・・。Flashが変になったのだと思う。
これを意地になって弄ってシステム全体が大変なことになるのもゴメンなので、その原因を探るべく14.10を別パーティションに入れてみようと思い付いたわけです。

GPartedを開いてHDDの開いているスペースにパーティション作成。Japan-Teamからイメージをダウンロードして、 UNetbootinでインストール(ライブ)USBを作成。で、そのパーティションにインストールした。

セットアップは終わったのだが、再起動してみると壁紙画面だけしか表示されない。
マウスのポインタはあるが、右ボタンも反応なし。ターミナルを開こうと「Ctrl」+「Alt」+「T」を押しても反応なし。バグか?じゃあ、14.04を入れてみようと、同じ手順で14.04のインストールUSBを作成してインストールしてみた。 
???また同じですな。壁紙だけ・・・。14.04は以前の導入時に何度もインストールしたりアンインストールしたりと慣れいたのだが、こんな症状は初めてです。何か原因があるはずだと調べて行くと、Nvidiaドライバに問題があるらしい雰囲気。同じ様な症状がWebのあちこちで話題になっている。

もしかして・・・激重になった原因はこれか? 
気になって解決策を調べていると、NvidiaドライバがUbuntuカーネルのアップデートに付いてきていない感じ。その辺りで何かのトラブルが発生しているみたい。

最新版のドライバを入れてみよう!
NvidiaのHPでドライバのバージョンを調べてみると、340だったので、こんな感じで。

sudo add-apt-repository ppa:mamarley/nvidia
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-340

問題なく導入できた。

ちなみにリムーブのコマンドはこれ。

sudo apt-get remove nvidia-340
sudo apt-get autoremove
sudo add-apt-repository -r ppa:mamarley/nvidia

これで解決の近道は出来たが、 14.04は入らないと・・・。じゃあ12.04からアップグレードしよう。
Japan-Teamには32bit版しかないので、これをダウンロードしてインストールUSBを作成。
無事に入りました。先ずは、14.04にアップグレード。やたらエラーがでた気がするけど、何とかアップグレード完了。で、これを14.10にアップグレード。途中まで進むが、フと気になってきたのは32bitってどうなのかということ。
途中で代えられないしな・・・。やっぱり64bitにしようと気が変わり、Ubuntu本家に行って12.04の64bit版を貰ってきてやり直し。

同じ手順で14.04まで導入完了。
今度はエラー表示もなく、順調にアップグレード完了。Nvidia-340を入れて一安心。

書くと簡単だが、ここまで丸2日間の格闘だったんです。
これから先は気力が戻ったらすることにして終了。俺は何してるんだろうか?疲れたです。