Caja(MATEのファイルマネージャ)のスクリプト

先日、Gonome3からMATEにデスクトップ環境を変えたので、ファイルマネージャがCajaになった。CajaはNautilusのフォークなので使い難いということはないのだが、カスタマイズしたNautilusスクリプトが便利だったので後ろ髪を引かれる。そこで、Nautilusスクリプトをダメ元でCajaに移植してみることにした。

Nautilusスクリプトは「~/home/Username/.local/share」にあるのだが、ここにはCajaがない?Nemoはあるのに・・・。

Screenshot at 2017-08-23 10:11:04













Cajaのフォルダは「~/home/Username/.config」にありました。

Screenshot at 2017-08-23 10:19:45













ここに、Nautilusuのスクリプトを丸ごと移植してテストしてみます・・・・おお、表示できました。良かった。

config_001













更に、Nemoで便利だった「F3」を押してみます。

Screenshot at 2017-08-23 10:25:56











イェーイ!二面ファイラになりました。NautilusとNemoの良いとこ取りですね。
Nautilusでは右クリックでタブを追加してタブ切り替えによる(二面)ファイラにできますが、ショートカット設定しないとファンクションキーでは切り替えできないので、デフォルトで付いているCajaは凄く便利ですね。

2017年08月23日12:32:52_ホーム_001