Ubuntuの軽量化 16.04編

暫くGnome3のデスクトップ環境で快適に使っていたUbuntu16.04だが、次第に耐え切れないほど重たくなってきた。原因はよく分からないが、ソフトウェアも変えたりしていないし、エクステンションも軽めのものを使い、大きな変更や追加もないので、システム自体が重たくなったということだろうか?
特に、起動の遅さが目立つようになり忍耐が持たない。起動2、30秒の軽さを誇っていたUbuntuだったが、次第にWindows並にクソ重たくなってきていると思う。今では5分弱位は必要かも知れない。何でこうなったんだ?

Gnome3自体はUnityよりも重たいとしても、ここまで酷くなるとは絶望です。エクステンションが便利で使ってきたが、もう限界なので軽量化することにした。
今までの経緯を見ても使うのはMATEだよね。その前に軽さNo.1のLXDEから試してみることにしました。モニタ設定関連が改善していることを期待します。

$ sudo apt install -y lubuntu-desktop
$ sudo reboot

リブートしてログアウトすると、上のメニューからLubuntuを選択できます。

2017年08月21日11:19:39_範囲を選択_001














流石LXDE、軽かったですが未だデフォルトではモニターのピボット(ディスプレイを縦に90度回転させることができる機能)には対応していなくて、以前トライした方法でのみ対応のようですが、ログインする度に設定し直すのが面倒で使用を止めています。スクリプトを作成して自動起動させれば対応可能ですが面倒なので。というわけで、どうせ使わないので消します。バイバイ🚮

$ sudo apt remove -y lubuntu* lxde* openbox lightdm-gtk-greeter
$ sudo apt autoremove -y
$ sudo reboot

私はピボット設定が面倒なので使わないですが、デュアルディスプレーにはデフォルトで対応しているので、ピボットが必要ない人は普通に使えると思います。

さて、本題のMATEにします。

$ sudo apt install -y ubuntu-mate-desktop
$ sudo reboot

先程と同じようにログイン画面でMATEを選択します。

2017年08月21日12:23:04_範囲を選択_001












見慣れたデスクトップが現れました。起動時間は、1分30秒位まで短縮されました。
MATEはGnome2のフォークなので、エクステンションが使えるのではないかと薄く期待しましたが、やっぱりダメです。全くの別物です。

2017年08月21日11:44:23_パネルへ追加_001

















Gnome3の拡張機能がメチャ便利だったので比べると頼りないですが、仕方ないので諦めます。PCパフォーマンスが改善されたので、暫くMATEを使います。



リムーブのコマンドです。📌

$ sudo apt remove -y ubuntu-mate-desktop mate-* ubuntu-mate-* \ plymouth-theme-ubuntu-mate-* lightdm-gtk-greeter
$ sudo apt autoremove -y