日記アプリ リターンズ

前回、日記アプリ(Red note book)の不満を書いたのだが、windowsフリーソフトなら色々あるぞと試してみることにした。wineのお世話になりますが、Vector辺りから適当なのを選んで試してみた。それぞれ使いやすく、日記を書くという目的を的確に実行できる。写真や音声、動画なども埋め込みできるものもある。
で、早速画像を貼り付けようとしたら、ファイル名でエラーが出た。
時系列でファイルを管理しているのでキャプ時間をファイル名にしているためだ。
「Screenshot from 2015-09-18 22:08:57.png」と、こんな感じ。
すっかり忘れていたが、windowsディレクトリーのアドレスに「:」(コロン)を使うので、ファイル名にコロンを使うことができない。仕方ないのでファイル名を変えよう。

ソフトウェアセンターから「pyRenamer」をインストール。 
起動したらフォルダを選びファイルを指定。画面下のメニューから「Substitutios}を選択して「Replace」をチェックして 「:」 with 「_」 (コロンをアンダーバーに変換)にして、Prevewを押すと変換されるファイル名「Screenshot from 2015-09-18 22_08_57.png」が表示されるので、OKならRenameをクリック。
細かくスクリプトで設定すると、もっと自由にリネームできるのだが、面倒だしこれで十分なので、これで。 

これで貼り付けOKになりました。
HTML形式などに出力できるソフトもあるし、何よりも操作しやすいソフトが多いですね。
エクセルを使ったソフトは、埋め込みマクロなどがLOのCalcでは使えないらしく、うまく機能しませんでした。
一部、wineでは動かないソフトもあったりと全部がそのまま使えるわけではないですが、見た目も使い勝手も良い「wDiary」は使えました。しかし、本文の文字のフォントを替えたり個別に色を付けたり自由に大きさを変える方法が分からず、調べる気力もなく、まっいいかで終了です。エクスポート機能(メニュー)も見当たらないしな・・・。

当分はRedNotebookは引き続き使う予定です。
一番の利点はpdfファイルなどに出力できるところですね。