アップデートのエラー

数ヶ月前からアップデートの際にJAVA関係でエラー表示が出ていた。
使用には問題ないのでそのまま使っていたが、アップデートのたびにエラー表示が出るので気に入らないことは確か。
何とかならないかとwebで調べて適当に対策してみた。端末を開いて幾つかのコマンドをコピペ実行しただけだけど、何をどう処理したのかは不明です。結果としては改善せず、新たな問題が浮上しただけ。

ここ数日、 新たなエラーが・・・。

 W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/trusty-updates/universe/i18n/Translation-en の取得に失敗しました ハッシュサムが適合しません
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

の様な感じ。無視するか古いのを使うなら使用には問題ないっぽいけど、できればエラー表示を消したいと思うのはユーザーの性。調べてみると、よくある現象らしいことがわかった。
ソフトウェアとアップデートのダウンロード元を「日本のサーバー」から「メインのサーバー」に代えればおkとのこと。
sudo apt-get update してみると見事エラーが表示されなくなりました。
ダウンロード元の日本のサーバーに何か問題があったようだ。
しばらくメインのサーバーを使って、問題がFixした頃合いを見計らって戻せばいいかな。 

JAVAの方は今のところ普通に使えているので触りたくないのが本音だけど、そのうち余計なことしてしまうんだろうな・・・。ムズムズする心を抑えてエラー表示画面を閉じるお仕事の毎日です。