unityでワークスペスごとに壁紙を変える

2つのワークスペスを使っているが、壁紙が同じなのでどっちなのか分からなくなる時がある。
それはちょっと困る時もあるのでワークスペースごとに壁紙を変えて対処しようと思う。

unityの場合は、 Compizconfig Settings Managerから設定する。これは以前に入れてあるので、改めてインストーする必要はないが、 Wallpaperプラグインが必要なので、compiz-plugins-extraをソフトウェアセンターからインストールする。
インストールしたら、 Compizconfig Settings Managerを起動。ユーティリティにWallpaperという項目が増えていると思うので、それを開いて壁紙を設定する。新規から壁紙にする画像を選び登録すればOK。

範囲を選択_Shutter_from_2015-10-11 00:17:54 






ワークスペースごとに壁紙が変わりました。

image 






問題は、デスクトップにあったショートカットが全て消えてしまいました・・・。
表示していないだけで、ブツはあります。ノーチラスでデスクトップを開くと揃っています。
今日は疲れたのでここまで・・・。