grub customizer

OSをいくつか使い分けていると、起動画面などもう少しオリジナリティが欲しくなる。
ubuntuの標準ブートローダgrubですが、味気ないものです。
ブートローダに何を求めているのか・・・。

遥か以前、windowsを使っていた時にwindowsのバージョン違いをデュアルで使っていたことがあります。
その時は、ブートローダをカスタマイズできるフリーソフトマルチブートマネージャ)を使って、お気に入りの起動画面にしていました。背景画像なども設定できてとても気に入っていました。

ubuntuでも同じ様なことができないかと探してみると・・・ありました。
grub customizerというプログラムです。
これはソフトウェアセンターには入っていませんので、端末からインストールします。

sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer
sudo apt-get update
sudo apt-get install grub-customizer

以上です。CLI最強!

これで背景画像やフォント、リストの順番などを設定して、お気に入りの起動画面にしちゃいます。

grubを弄ると壊れちゃうかもしれないので、お守りも入れときます。
boot repairというプログラムですが、grubが壊れるとubuntuも起動しないので、これを入れても使えません。
が、grubが壊れる手前あたりでubuntuが起動すれば、リペアすることができるということですな。
実は以前にも使ったことがありますが、リペアが成功したりしなかったり、あまり頼りすぎるのも危険です。

sudo add-apt-repository ppa:yannubuntu/boot-repair
sudo apt-get update
sudo apt-get install -y boot-repair && boot-repair

マジでgrubが壊れたら、Live CDからgrubの入れ直しするしかないです。