アップデートの罠

14.04はFirefoxのフラッシュ関係だと思うのですが、webページが正しく表示しないなどの不具合が発生した以外は快調で、Operaに代えてからはこの問題も解決し、今まで特に重大な問題はなしで来ていましたが、ここに来て酷い仕打ちが・・・。

毎日のようにアップデートデータが来るので、日課のように普通にアップデートしていましたが、昨日のアップデートの後にWineが起動しなくなってしまいました。windowsアプリは毎日のように使うので、これに問題が出ると辛い!
wineを入れ直したりとか考え付きそうなことはしてみたのですが、一向に改善しない。
今まで快調に使って来ただけにすごく残念です。アップデートしなくても問題なく使えていたので元に戻したいくらいです。何をしてくれたのだろうか?
homeのファイルはバックアップできているので何とかなるのですが、ゴタゴタしている部分もあるので、構築し直そうかな?と、思った次第です。

GPartedで新しいパーティションを作って、そこに14.04リミックスを導入。
あまり使っていないので以前に入れた15.04を消しても良かったのだけれども、それほどHDDを圧迫していないのでそのまま実験用に残しました。

アップデートして最新の状態にしてから、以前の記事でも紹介した方法で最新版のNvidiaドライバを導入。ソフトウェアセンターから使っていたアプリを入れたり使わないアプリを消したり、wineを入れて、Javaを入れて、Operaを入れて、windowsアプリをインストールして、壊れた方のhomeからファイルを移動して、大まかに元に近い状態に戻りました。

しかし、Operaのスピードダイアルが元に戻らない・・・。
お気に入りは何とかインポートできたのだが、スピードダイヤルとかエクステンションとかが復元できません。やり方も良く分からないし、Operaのマイアカウントにログインして同期しているはずなのに、何の変化もなし・・・。Firefoxなら自動に同期してくれるのに・・・。

しかし、windows時代から考えると、OSの入れ直しから元の状態に戻す作業がめちゃめちゃ簡単だな。要領良くするともっと簡単にできるかも知れないけど、これでも十分過ぎるくらい簡単なので助かります。home最強!



sudo add-apt-repository ppa:mamarley/nvidia
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-340