NEC MW 5750C ネットワークでプリンター

Ubuntuは、しばらく快調に使っていて特に問題もなかったのでブログも休眠状態だった。
昨年設置したレーザープリンターNEC Multiwriter 5750Cを別の部屋に移動したので、ネットワークで繋ぐことにした。
どうやらLANケーブルをプリンターとハブに繋げば簡単に出来るらしい。
繋いで、FirefoxからプリンターのIPアドレス入力で設定画面が出るらしいのだが、出ない・・・。
ちょっとハマってアタフタしたが、マニュアルを読み返してみれば、電源を一度落として入れ直す手順を見逃していた。電源入れ直しで難なく認識。
さて、ネットワークプリンターのドライバーはどうしよう?
検索すると幾つか出てきました。

1.「libcupsys2」をインストール
https://launchpad.net/ubuntu/jaunty/amd64/libcupsys2/1.3.9-17ubuntu3.9

2.NECのページからドライバーをダウンロード

http://www.nec.co.jp/products/laser/support/os/linux/download/mw5750c.html

ここには32bitのパッケージが一つしかないのでこれを入れるしかない。
nec-multiwriter-5750c_1.0-2_i386.deb

インストール時に「パッケージの品質が悪いけど、どうする?」みたいなことを聞いてきたけど、チョイスがないので無理やり導入。

ここで、プリンターの電源を入れる。

3.「システム設定」→「プリンター」→「ネットワークプリンター」→「追加」
パッケージのインストールが無事に完了していると、NEC MultiWriter 5750Cと項目が出てくるので選択。
NEC MultiWriter 5750CからAppSocket/HPjetDirectを選択して、IPアドレスとポート番号入力で設置完了。自動で設定してくれる場合もあるが、自動にならない場合は、IPアドレスとポート番号を調べて手動で入力する。デフォルトに設定して終わり。テストプリントも問題なし。

Screenshot from 2016-05-05 23-56-17



















実は、ネットワークプリンターは過去にHPのインクジェットで構築しようとして挫折していたので、ある程度の難航は覚悟していたのだが、凄く簡単に出来たので拍子抜けした。
これも単にユーザーの方々の努力と知識の賜物。情報提供に感謝します!