アップデートのエラー 2

以前からアップデートの度にエラーメッセージが出ていた。
リポートしてもubuntuが提供していないサードパーティのパッケージなので知らんと言われる。
使用に問題がないのでエラー表示を閉じて普通に使っていた。
気が向けばwebで調べて似たような症状の対処法を試したりしていたが、改善はしていない。
JAVAの不具合なので触りたくはなかったが、ここ数日毎回起動の度にエラーが表示されるので消してしまおうかな。

リポートを送った後のエラーメッセージは・・・「これは Ubuntu の公式パッケージではありません。すべてのサードパーティーのパッケージを削除して再度試してください。」

そろそろ潮時かなと思い、思い切ってファイルを削除することにした。
エラーの出る削除するパッケージは、Jre1.8.0-15だ。
Synapticパッケージマネージャを開いて、Jre1.8.0-15を削除した。
 
Screenshot from 2015-09-30 10:52:27








これでいいんだな・・・。
端末を開いて、sudo apt-get update してみて、エラーメッセージのでないのを確認した。
ついでに以前、不具合からダウンロード元を「メインサーバー」にしていたのを「日本のサーバー」に戻しておこう。
ソフトウェアとアップデートを開いてダウンロード元を変更、再読み込みでキャッシュを変更してエラーのないのを確認した。

後は使っていて不具合が出ないのを祈るのみ。