Linux mint Xfce で起動時に音楽を再生する

最近、ミントの起動が遅いです。
で、ジっと待っているのも何なので他のことをしながら起動待ちしているのですが、起動したかどうか確認するのも精神的に面倒です。じゃあ、「起動が終わったら教えて」ってことで起動音を設定してみました。


/home/ユーザーネーム/.config/autostart/ にスクリプトを置けば起動時に設定した音声ファイルを自動再生してくれます。スクリプトはこんな感じです。ファイル名は何でも良いですが、拡張子は.desktopです。何時ものように実行ファイルにしてアクセス許可を与えて下さい。

Login Sound.desktop

[Desktop Entry]
Encoding=UTF-8
Version=0.9.4
Type=Application
Name=Login Sound
Comment=
Exec=google-chrome-stable %U /home/butadon/ミュージック/railgun.mp3
OnlyShowIn=XFCE;
StartupNotify=false
Terminal=false
Hidden=false

プレイヤーも好きなものを指定してください。私はウィンドウ表示が嫌なので自動起動しているchrome上で再生することにしました。chrome単体でもファイル指定で自動再生できるような気もしますが、設定を調べたりプラグインを入れたりするのが面倒なので、スクリプトで処理することにしました。プレイヤーはバックグランド起動の音楽プレイヤーでも良いと思いますが、私はAudaciousのコマンドオプションを見つけられなかったので、お手軽にchromeにしました。