Thunderbirdのリンクから開くブラウザを変更する

メールクライアントのThunderbirdから本文中のリンクを選択すると、指定したウェブブラウザで開く。

2019-10-12_12-51

しかし、FirefoxをインストールしたらChromeで開かなくなってしまった。Firefoxは以前に使っていたんだけど、Chromeに替えてからアンインストールしていて、少し前に再インストールして使った。設定ファイルが残っていたのでプラグインやカスタマイズした設定等はそのままで、以前と全く同じ環境で使える。
それはそれで良いんだけど、Chromeをしばらく使っているので、Chromeの方が使いやすくなってしまった。なので、ThunderbirdChromeでリンクを開いて欲しい。

Thunderbirdの設定は以前のFirefoxになっていて、無くなったので仕方なくChromeで開いていたのか・・・。
ウェブブラウザの指定は、右上の三本線から設定を選んで行う。添付ファイル、受信からファイルの種類と動作設定を変えることで挙動をカスタマイズできる。

2019-10-12_12-42

動作設定を毎回確認するにすると、リンクを開いた時にウェブブラウザの選択画面が出るので指定する。もう決めてしまいたい場合は、下にある同様に処理するのボックスにチェックを入れればOK。

2019-10-12_12-44

以上です。