mint 19 のアップデートエラー

ミントは使いやすくて軽いので暫くこればかり使っています。
コマメにアップデートしてくれるのは良いんだけど、変なエラーが出ている。

2019-06-27_09-26

/etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list:3 と /etc/apt/sources.list.d/google.list:1 で複数回設定されています・・・・だってさ。どゆこと?

調べてみると、Chromeリポジトリを入れると出るエラーらしい。ミントに限らずubuntuなんかでも出るということで、リポジトリの参照が重複して出るエラーなので、どっちかをコメントアウトすれば直るということですね。情報に基づき、エディタでリストを編集してみます。

sudo nano /etc/apt/sources.list.d/google.list
#deb [arch=amd64] http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main

と回答がありましたが、エディタならどれでも同じだろうと言うことで、nanoではなくxtdで編集してみました。

cd /etc/apt/sources.list.d/
sudo xtd google.list

2019-06-27_09-32

google.listのdeb http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable mainをコメントアウトして保存だが、あれ?何か変なメッセージが・・・属性がセットされないらしい。じゃあ、使い慣れているGeditで行ってみるべ!で、やってみたが、やはり同じメッセージが出てしまうので、nanoが入っているか確認して素直にnanoで行きます。nanoは既にインストール済みでした。初めて使うかも。
何のことはない、rootで編集するのにnanoとかvimが便利だよってことらしい。

2019-06-27_09-42

nano起動!

cd /etc/apt/sources.list.d/
sudo nano google.list

2019-06-27_09-46

起動してみたが、既にコメントアウトになっているな。エラーじゃなかったのか?
保存して終了しようと思うが、ショートカットが分かり難い・・・。nanoのショートカットは上書き保存がCtrl+Sで、閉じるがCtrl+Xらしい。参考

以上です。
ubuntuの重たさを実感した後のmintはサクサクで良いわ。マジで。