使えなくなったShutterの編集機能を使う

キャプチャアプリのShutterだが、画像編集アプリとしても重宝していた。
Shutterにある編集機能を使えば、簡単な編集が簡単にできるので、ブログなどにサクッと画像をアップしたい時なんかに使ったりしていたのだが、編集機能がデフォルトで使えなくなっていた。編集のメニューがグレーアウトしていて機能しない。ライブラリを別途インストールしないと使えないらしい。以前はデフォルトで使えていたのに・・・。

で、Lanchpadによれば必要なライブラリは

1) libgoo-canvas-perl (needed for edit feature)
2) libgoocanvas-common (needed for edit feature)
3) libgoocanvas3 (needed for edit feature)
4) libgtk2-appindicator-perl (needed for AppIndicator)

ということらしい。
It's FOSSの記事に各ライブラリのdebパッケージファイルがダウンロードできるリンクがあったので手短に利用した。コマンドラインからインストールする方法もあったので、端末からインストールしたい人はコマンドでインストールすることもできる。

2019-07-29_13-25

ここで少しハマってしまったが、Shutterを再起動させても編集アイコンはグレーのまま・・・。もう一度ライブラリをインストールし直したりkillしてみたりと、あれこれ試したが改善しない。アレコレするのが面倒なのでPCの再起動を試すと無事に使うことができるようになった。

2019-07-29_13-31