youtubeの動画をダウンロードする

いつの間にかChromiumyoutube動画をダウンロード保存するプラグインが機能していない。何かの不具合かと思って他のダウンローダーを追加してみたけど、どれも機能しない。Firefoxでは大丈夫だからChromiumだけか・・・。
面倒なのでyoutubeプレイヤーを入れちゃえ。評判が良さそうだから、SMPlayerでも入れよう。端末を開いて・・・。

sudo add-apt-repository ppa:rvm/smplayer 
sudo apt-get update 
sudo apt-get install smplayer smplayer-themes smplayer-skins

メインのプレイヤーの他にSMTubeなるyoutube動画を検索するツールも入ってる。

Screenshot from 2016-02-04 13:43:25Screenshot from 2016-02-04 14:33:40
 





使いやすそうなソフトです。
動画はローカル保存しなくても、SMPlayerを開いて再生ボタンを押すと勝手にyoutubeに接続して観ていた動画を再生してくれるので便利ですね(実際はプレイリストから選択して再生している)。サイトから動画が削除されなければローカルファイル的な感じで観れます。

HDDも節約できて便利ですが、それでもどうしてもローカルファイルに保存して何時でも何処でもオフラインでも観たい場合は、別のアプリでダウンロードします。

Linux定番は、以前も紹介したClipGrabです。

sudo apt-add-repository ppa:clipgrab-team/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install clipgrab

と、端末から入れようとしましたが、何故だかエラーが出てインストールできません。webを徘徊して解決を試みましたが、全て失敗しました。Lanchpadには、普通にdebパッケージが置いてあったので、ダウンロードしてインストールしました。

その他の手段としてはwebサービスを使うという手もあります。評判が良いのは「Youtube瞬速ダウンロード」でしょうか。

Screenshot from 2016-02-04 14:43:20