WEBブラウザ難民

ChromiumFirefoxは結構メモリを食うので、もう少し軽いブラウザはないかと模索した。
軽いという噂のVivaldiを数日試したが、劇的な改善はなかったと思う。一応、Chromeプラグインが使えるようなので、Chromiumと似た環境で使うことにした。Chromiumと比べて使い難いという感じはしなかったが、どういう訳か、日本語入力時(ローマ字打ち)に最初の文字がアルファベットになり母音からしか変換しない現象に襲われた。例えば、検索で「軽いブラウザ」と打ち込もうとすると、「kあrういぶrあうzあ」とか意味不明になる。 頻繁に起こるので、もう諦めることにした。残念。

その後、Qupzillaを試すが、これは・・・Chromiumよりもメモリを使ってる・・・。操作性は悪くないのだが、それだとわざわざ使う理由もないような・・・。Epiphanyも劣らず。Arora・・・使い難い。結局、Midoriに落ち着くが、突然落ちる現象が頻発するようになったので、心が折れてChromiumに戻した。
やっぱり、使い慣れてるし安定してるので、メモリ食いは大目に見るしかないのか・・・。時間を無駄にした。